>>「真面目」でも「頭がいい人」でもお金持ちになれないたった1つの理由とは

【稼げない】ブログの副業はオワコン?月50万円稼いだ猛者に徹底取材

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

好きなことを発信して稼げるブログ。自分の好きな時間に記事を更新すれば良いので、副業の方でも始めやすいですよね。

「ブログは不労所得」なんて言われていた時期もありました。しかし、最近は前ほど稼げなくなっているという声もあり、実情が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Blog Hacksを受講してブログを執筆しているやべっちさんに取材!

  • ブログは稼げるの?
  • 今から始めるメリットはあるの?
  • どんな人におすすめ?

と、最近の状況を踏まえた生の声をしっかり伺ってきました!ブログの副業が気になっている方は必見です!

取材者:やべっちさん

理系大学院中退後、未経験からWebエンジニアに転職。プログラミングと情報発信で副業でも50万円稼ぐ。

やべっちさんのブログはこちら:https://yabecchi.com/

 

ブログで収入を得る仕組みは?

インタビューに入る前に、ブログで収入を得る仕組みを説明します。

ブログが稼げるのは、3種類の広告収入が得られるから。

  • クリック型広告
  • アフィリエイト
  • 純広告・PR

それぞれ簡単に説明します。

【ブログの稼ぎ方1】クリック型広告

ブログ内に広告が流れるスペースを作っておき、読者がその広告を見たり、クリックしたりしたら稼げる仕組みです。

クリック型広告は、Google Adsenseが有名です。

ブログ内にスペースを設定してしまえば、広告は自動で流れます。読者の興味にあったものがその都度選ばれるので、放っておくだけで大丈夫です。

手軽な反面、単価は安め。一回見られたときの収益は0.2〜0.4円程度なので、たくさんの人に見られるブログを運営しなければいけません。

【ブログの稼ぎ方2】アフィリエイト

アフィリエイトでは、自分で選んだ商品やサービスを紹介することができます。紹介した商品が買われたり、サービスが申し込みされたりしたときに報酬がもらえる仕組みです。

アフィリエイトは成果報酬型なので、いくらブログが読まれても商品が買われなければ報酬はありません。一方で、単価は高めです。

1商品買われるだけで、1万円以上の報酬がもらえる案件も。アフィリエイトで稼ぐには、紹介する商品選びと、魅力的に紹介する文章力が重要です。

【ブログの稼ぎ方3】純広告・PR

多くの人に読まれるブログを運営していると、企業側から連絡が来ることもあります。

企業にお願いされた商品のPR記事を書いたり、その企業の広告をブログに載せたりするだけで報酬がもらえます。

副業を始めたばかりの頃は関係ないかもしれませんが、稼ぎ方の一つとして覚えておきましょう。

 

それでは実際のインタビューです!

【悲報】ブログはもう稼げない?

ブログは不労所得で稼げる!なんて言われていた時期もありましたが、最近は稼げないと言っている人が増えた気がします。

いきなりズバリ聞きたいんですが、ブログって今でも稼げますか……?

ちあき

やべっちさん

正直な話、昔に比べると稼ぎにくくはなっていると思います。

特に今はコロナの影響も受けているので、収益はだいぶ下がっていますね。

ぶっちゃけた話、どれくらいまで収益落ちましたか…?

ちあき

やべっちさん

全盛期は月50万円、最近でも月15万稼いでいたブログ。コロナの影響で4月は、5万くらいまで落ちました。
50万から5万ですか…!?そうなると、もうブログで稼ぐのは無理なんでしょうか…?

ちあき

やべっちさん

いや、そうは言えないと思いますね。

たしかに月100万を目指すのは難しく、昔よりハードルは上がっています。この状況でも、しっかり記事を書いていけば月10万円くらいまではいけると思います!

私は今、ブログ以外の活動に時間を当てているので収益は下がっていますが、時間がしっかり取れるのであればまだ稼げると思いますよ!

それに、ブログを運営すると、収益以外のメリットも大きいので個人的にはかなりおすすめです。

ちょっと希望が湧いてきました!

ちあき

副業でブログ運営をするメリット

ブログを運営するメリットがたくさんあるとおっしゃってたのですが、具体的にどんなところがよいんですか?

ちあき

やべっちさん

具体的には4つのメリットがあります。

・自己アピールの手段にできる
・マーケティングの勉強になる
・ほかのビジネスと絡めやすい
・SNSより更新頻度が低くていい

ここがブログならではの強みだと思いますね!

かなりたくさんありますね…!具体的に伺いたいです。

まず、自己アピールってどんな風に使えばよいのでしょうか?

ちあき

やべっちさん

僕はブログのおかげで転職活動が成功したんですよね。
え、転職するのにブログ!?どういうことですか?

ちあき

やべっちさん

私、大学院を中退していて、経歴にコンプレックスがあったんですよね。

履歴書だと「中退」っていう結果だけが見えて、考え方をアピールできないなと悩んでいて…。それで、私のストーリーを書いておけば人事も見てくれるかなと思って、ブログを始めたんですよ。

毎回履歴書には自分のブログのURLを書いていました。それを読んでもらえると、相手も私を理解してくれているので面接がすごく話しやすくなりました

自分の不安なところを先にブログで補っておくなんて、かなり戦略的ですね…!

でも、ブログってそんなにみてもらえるんですか?

ちあき

やべっちさん

人事としては少しでも応募者の情報を知りたいようで、基本的に皆さん読んでいただけました

また、経歴と一緒に自分がプログラミングを勉強している過程も書いたんですよね。それで、しっかり勉強しているなという印象も持っていただけたと思います。

自分のことを知ってもらうツールとして、ブログはかなり使えますね…!

ちあき

やべっちさん

ブログをやるとマーケティングの視点が身につくところもいいですね。

どういうターゲットにどんな伝え方をするかといった、マーケティングの基礎はブログにつまっています。

確かにそうですね!

自分でものを売って実践するより低コストで始められますし。マーケティングを勉強するならブログってすごく良い気がします。

ちあき

やべっちさん

さらにそれでブログが育ってくると、ほかのビジネスと組み合わせやすくなるんですよ。

たとえば自分で新しくサービスを立ち上げたとき、ブログがあればそこで紹介もできます。最初にサービスを認知させるのって大変なので、ブログがあると便利ですね。

ブログ単体で収益が出なくても、ほかの仕事で稼ぎやすくなるのはいいところだと思います。

なるほど…!ただ、サービスの紹介ならTwitterやInstagramなどのSNSでもできますよね?

ちあき

やべっちさん

たしかにできます!ただ、SNSって毎日投稿が基本になりますよね。

副業の方だと、残業や会食で時間を取れない日もあると思います。ブログは3日に1回くらいでまとめて文章を書いても良いので、私は続けやすかったですね。

ブログもSNSもできたほうがもちろん良いですが…。私はSNSは苦手だったけどブログは継続できたので、SNSで挫折した人もやってみたらよいと思いますよ!

SNSが続けられなかった方でも、ブログが続けられる可能性はあるわけですね!

確かに更新ペースを調整できるブログは、副業の方にも向いていそうです!

ちあき

副業ブログのデメリットは結果がなかなか出ないこと

ブログ運営、いいところがたくさんあるなと思ったんですが、デメリットもありますか…?

ちあき

やべっちさん

とにかく結果が出るのに時間がかかりますね。最低でも50記事くらい書かないと結果が出てこないと思います。

ジャンルにもよりますが、100記事くらい書かないと収益0って場合もありますね。

記事数書いたら必ずお金がもらえるわけでもないですよね?

ちあき

やべっちさん

そうですね。お金目当てで始めると挫折しやすいかもしれないです。

書くこと自体がつらい方にはかなり厳しいと思います。特に最初は収益どころか、誰にもみられていない記事を書く状態なので…。

みてくれている人が増えてくるとだんだん楽しくなるんですが、そこまでいくにも3ヶ月とか半年かかります。最初は頑張って作業できるタイプじゃないとキツイですね。

なるほど…!報酬もなく、みてくれる人もいない時期を乗り越えないといけないのは、覚悟したほうが良さそうです…!

ちあき

副業でブログを運営するのがおすすめな人

ブログをやるのに向いている人ってどんな人でしょうか?

ちあき

やべっちさん

まず何より文章を書くのが好きな方ですね。技術はBlog Hacksなどで学べばあとから付いてきます。

ただ、ブログはどうしても執筆が必要なので、そもそも楽しんで書けないと大変です。

また、自分の情報が誰かの役に立って欲しいと思える人なら向いていると思います。実際、ブログ読んだ方から相談されたりすることもあるんですよね。

直接相談が来るのはすごいですね…!

ちあき

やべっちさん

他者貢献できるのはいいですよね。稼ぐことより、人の役に立つことを目的にした方が続けやすいかと思います。

結果として収益がついてくる、ってくらいのほうが楽しめると思いますよ!

楽しんで続けられそうなら、ブログを始めるのが良さそうですね!

ちあき

副業のブログを継続するコツ

やべっちさんもおっしゃっていたように、ブログを継続するのって難しいですよね。

副業の人が続けるためのコツってありますか?

ちあき

やべっちさん

まず、考えるより先に始めちゃうことですね。どんなジャンルを書こうとか、いろんな情報がそれを追いかけていると何したらいいかわからなくなってしまいます。

ブログも書き続けていれば方向性が見えてくるので、まずは30記事ほど書いてみるのが継続のコツです。

悩んで手が進まないより、まずはやってみたほうが継続できるってことですね。

ちあき

やべっちさん

そうですね!最初10記事はジャンルも絞らず書いてみるといいです。

だんだん書いていて楽しいジャンルや、周りに役立ちそうだと思うものが見えてくるので、そこから絞っても遅くありません!

それは初心者には勇気がでます!ほかにも継続するコツはありますか…?

ちあき

やべっちさん

好きなブロガーさんは絶対見つけておいたほうがいいです。書き方、テーマなど参考になるところがたくさんありますよ!

私はエンジニア系のブログを書いているので、迫さんややまもとりゅうけんさんのブログをかなり研究していました。

励みにもなるし、参考にもできますね!

ちあき

やべっちさん

そうですね。私の場合、好きなブロガーの発信を研究した上でBlog Hacksを受講しました。

Blog Hacksは、自分なりに分析してた内容の答え合わせになったところも多かったです。なので、やはり好きなブログを見ることは重要だな、と思いますね!

ブログを読んだ気づきを活かせれば、結果も出てますます継続しやすくなりそうですね!

ちあき

副業のブログで価値提供して稼ぎたいならBlog Hacks

副業のブログで稼ぎたいならば当メディアで提供するBlog Hacksをおすすめします。ブロガー、広告出稿者どちらも経験した上で蓄積されたノウハウが学べるオンライン講座です。

  • ガチで稼ぎたい人に向けた動画コンテンツ
  • 無期限の質問サポート付き
  • 5回の記事添削付き

正しい知識をつけ、読者に価値提供した上で収益を上げたい方にぴったりです。