「TikTokをはじめたけどなかなか動画再生数が増えない。」
「動画再生数を増やす方法はあるかな。」
「投稿した動画をバズらせたい。」
こんなお悩みを抱えていませんか。
TikTokを伸ばすために、おすすめ動画に表示されることが重要です。おすすめ欄から多くのユーザーに拡散されて、バズが狙えます。
ところがTikTokのおすすめ表示される仕組みを理解せずに動画を投稿しても、なかなか再生数は増えません。
そこでこの記事では、以下のことについて徹底解説していきます。
- TikTokでおすすめ表示されるのに必要な要素
- 動画再生回数を伸ばすポイント
- 再生回数を伸ばす動画編集方法
本記事を読むことで、TikTokを伸ばす方法がわかります。「TikTokで動画をバズらせたい」と思っている方は、ぜひ最後までお読みください。
TikTokを伸ばすためにはおすすめ動画での表示が大切!必要な要素5つ
TikTokを伸ばすためには、おすすめ動画に表示されることが大切です。視聴者のいいねやコメントなどのリアクションをAIが分析して、反応率が高い動画をより多くのユーザーにおすすめ表示するからです。
そこで、おすすめ動画の表示に必要な要素は、以下の5つです。
- 視聴時間
- 視聴完了率
- いいね数
- コメント数
- プロフィール表示回数
それぞれ順番に解説していきます。
1.視聴時間
視聴時間が長いほど、おすすめ表示されやすくなります。視聴者が飽きずに楽しんだ目安になるからです。
一方で、動画をみて1〜2秒で離脱される動画は、AIから評価が低くなり、おすすめに表示されません。
2021年からTikTok動画の時間が最大で1分だったところ、3分間に延長されました。
今後ますます、視聴時間におけるAIの評価を考慮する必要があります。ショート動画だけでなく、1〜3分動画の制作も考えて動画投稿しましょう。
2.視聴完了率
視聴完了率が高いほど、おすすめ表示されやすくなります。ユーザーが最後まで飽きずに見終わった基準になるからです。
数秒単位のショート動画は尺が短い分、視聴完了率が高くなります。
なかなか再生数が増えない方は、視聴者が最後までサクサク見れる構成を考えて、動画制作に活かしましょう。
3.いいね数
いいね数が多くもらえると、おすすめ表示されやすくなります。視聴者が面白いと感じたり、共感されたりすると、いいねが貰いやすくなります。
自分の投稿するテーマに合わせたハッシュタグをつけることで、狙っている視聴者層に動画をみてもらいやすくなるので、いいねが付きやすいです。
動画の質も大切なので、いいね数が増えるような魅力的な投稿を心がけましょう。
4.コメント数
コメント数の多さは、おすすめ表示に必要です。手軽に押せる「いいね」と比べると、視聴者の手間を取らせるので、コメントがつく難易度は高くなります。
コメントがつきやすくなるテクニックとして、動画内で感想を求めるやり方があります。視聴者がコメントするまでの心理的ハードルを下げられるからです。
コメント数が増えるような構成を意識して、撮影しましょう。
5.プロフィール表示回数
プロフィール表示回数も、おすすめ表示に必要な要素です。
動画をみてあなたのことに興味をもったユーザーが、他の動画も見ようとプロフィールに飛んでくるからです。
他の動画に、いいねやコメントがもらえたら、過去動画が拡散されやすくなります。
プロフィール表示してもらうには、視聴者が楽しめる動画を作るのが1番です。
TikTokの動画再生回数を伸ばす5つのポイント
TikTokの動画再生回数を伸ばすために、以下5つのポイントを押さえて投稿する動画を作りましょう。
- 発信するテーマは1つに絞る
- 人気のテーマで発信する
- 自分の得意分野で発信する
- 動画の量より質を重視する
- 動画投稿時間と頻度を統一する
順番に解説していきます。
1.発信するテーマは1つに絞る
発信するテーマは1つに絞りましょう。動画の内容がバラバラだと、フォロワーを伸ばしにくいからです。
たとえば、エンタメ系動画をみてくれた視聴者は、他の動画も気になりプロフィールに飛びます。
投稿履歴に料理動画やダイエット動画など他テーマの発信内容を見たとき、求めている内容と違うと思われたらフォローされません。
ただし、TikTokをはじめたばかりで伸びるテーマが見つかっていない段階では、複数の内容で投稿してみるのはおすすめです。いいね数やコメントがつくテーマがわかったタイミングでテーマを絞ると、効率的にフォロワーを伸ばせます。
発信するテーマは1つに絞って、フォロワーを獲得していきましょう。
2.バズりやすいテーマで発信する
バズりやすいテーマで、発信してみましょう。人気のあるテーマで発信したほうが、視聴者から反応がもらいやすく、動画の拡散が狙えるからです。
以下のテーマは、人気が高くバズも狙いやすいくなります。
- エンタメ系
- 学校や日常のあるあるネタ
- 語学系
- ノウハウ系
- 恋愛系
- お金や投資
- ビジネス系
お金や恋愛に関するテーマは、誰しもが悩んだことがある内容なので、興味関心の高い分野となります。
エンタメ系やあるあるネタは、視聴者から面白いと思われれば、いいねやコメントなどの反応がもらえるので、大きな拡散を狙えます。
動画が伸び悩んでいる方は、人気のあるテーマで発信してみましょう。
3.自分の得意分野で発信する
自分の得意分野で発信してみましょう。自分の強みをいかせれば、視聴者から興味を引かれ、動画に反応を貰いやすくなるからです。
たとえば、あなたが2ヶ月で10kg痩せた経験をもとに、以下の内容で動画を作ったとします。
- 10kg痩せたおすすめの食事法
- 10kg痩せた運動方法
- ダイエットに挫折しそうになったときにやったこと
これから痩せたいと思っている方にとって、投稿者が痩せた経験をもとに発信した生の情報は1番知りたいもの。
視聴者が投稿をみてファンになってくれれば、フォローに繋がります。
「自分には得意なことがない」という方もいるかもしれません。そんなときは、過去に苦手を克服した経験をもとに動画を作りましょう。
過去に自分が悩んでいたことは、同じように悩んでいる人がいるからです。
自分の得意分野で発信してみて、あなたのファンを獲得しましょう。
4.動画の量より質を重視する
動画の量を増やすより、質を重視して投稿しましょう。魅力的な動画でなければ、動画を最後までみてもらえず、おすすめ表示もされないからです。
毎日投稿される知らない人のVlogをみても、あまり面白くないもの。週1回の投稿頻度でも、みた人が面白いと思える動画の方が最後まで見たくなりますし、動画も拡散されやすくなります。
視聴者が楽しめる内容を1番に考え、質を重視した動画を投稿しましょう。
5.16〜17時に動画投稿する
投稿時間は適当ではなく、最初はなるべく16〜17時しましょう。
動画がおすすめ表示できれば、TikTokのピーク時間に拡散され、バズりやすくなるからです。
TikTokは最初の200再生までに、ユーザーからいいねやコメントなどの反応が多くもらえれば、他のユーザーにおすすめ表示されます。
多くの人がTikTokを見る時間は19〜21時なので、ピーク時におすすめ表示できれば、動画がバズりやすくなります。
16〜17時に動画を投稿して、バズを狙っていきましょう。
再生回数を伸ばすための7つの動画編集方法
動画の再生回数を伸ばすためには、視聴者にとって魅力的な動画を作る必要があります。そこで、再生回数を伸ばすための動画編集方法は、以下の7つです。
- 魅力的なタイトルをつける
- 縦画面で撮影する
- 開始1秒で視聴者の興味を引く
- フルテロップを設定する
- 人気ハッシュタグを使って発信する
- 空白の時間はカットする
- 有名な曲を使用する
それぞれ、順番に解説していきます。
1.魅力的なタイトルをつける
作成した動画には、魅力的なタイトルをつけましょう。ホーム画面をみた視聴者が、思わず動画をクリックしたくなるからです。
タイトルをつけるときに有効なテクニックは、以下の方法がおすすめです。
- タイトルを一目でわかりやすくする
- 「◯選」などの数字を入れる
- 「男性限定」など限定感を出す
- 「今すぐモテたい人必見」など想定読者への呼びかけを入れる
- 「最新」「速報」などトレンド情報をのせる
実際に読者がクリックしたくなるタイトルになるかは、実践をとおして感覚をつかみます。上記で紹介したテクニックを使いつつ、魅力的なタイトルをつけましょう。
2.縦画面で撮影する
動画は縦画面で撮影しましょう。TikTokの投稿はスマホに合わせた、縦画面に設計されているからです。
視聴者はサクサク動画をみたいと思っているので、わざわざ横画面にしないといけなかったり、画面が小さく途切れていたりすると離脱の原因となります。
動画は必ず縦画面で撮るようにしましょう。
3.開始1秒で視聴者の興味を引く
開始1秒で視聴者の興味を引く構成を意識しましょう。視聴者は動画を1〜2秒見て「この動画つまらなそう」と判断されたら、スクロールされてしまうからです。動画の冒頭で離脱される動画は、AIからの評価が低くなり、おすすめ表示されなくなります。
反対に、最初の1秒で視聴者の興味を引ければ、内容が薄かったり多少の引き伸ばしがあったりしても、最後まで試聴されやすくなります。
開始1秒で視聴者の興味を引く動画を意識して作りましょう。
4.フルテロップを設定する
動画には、必ずフルテロップをつけましょう。通学や通勤の電車など、音声なしでTikTokを利用するユーザーが一定数いるからです。
他にも、動画内容が文字でわかりやすくなるので、視聴時の離脱も防げます。
またテロップをつけるときは、動画の上の方につけることがおすすめです。
ハッシュタグや概要欄と重なる位置にテロップが入ると、動画全体が見づらくなります。
フルテロップを設定し、視聴者から見やすい動画を作りましょう。
5.人気ハッシュタグを使って発信する
人気ハッシュタグを使って発信しましょう。
ハッシュタグ検索で自分の動画が表示されたり、発信するテーマに関心のある視聴者の目に止まりやすくなるからです。
投稿する動画につけるべきハッシュタグは、以下の2つです。
- トレンドのハッシュタグ
- 自分の発信するテーマに関連した、総再生回数100万以上のハッシュタグ
人気上昇中のハッシュタグは、ホーム画面のトレンドから見られます。
また人気のハッシュタグは、総再生回数が100万回以上のものを選ぶと、タグ検索の試聴回数を増やせます。
ハッシュタグ検索からきた視聴者は、テーマに関心があるユーザなので、動画にいいねやコメントなどの反応がつきやすいです。
いいねやコメントがつくようになれば、おすすめ表示から動画の拡散が狙えます。
人気のハッシュタグをつけて、テーマに関心のあるユーザーを集めましょう。
6.空白の時間はカットする
空白や不要な間の時間はカットしましょう。
視聴者にとって退屈な時間ができると、動画から離脱されてしまうからです。
無音部分や「えーっと」のような口癖など、視聴者に不要な部分を編集で削除するすれば、テンポよく動画を見られます。
また、開始直後や終了間際は、視聴者が最も離脱しやすい時間です。
動画の開始と終了間際は意識して、無駄な余白を削るようにカットすれば離脱を防げます。
視聴者が動画をサクサク見れるように、空白時間をカットする編集を活用しましょう。
7.有名な曲を使用する
動画に使用する曲は、有名な曲を使用しましょう。音源からの検索流入を狙えたり、楽曲がいいと最後まで聞いてくれる視聴者が増えるからです。
動画内に使用する曲は、以下の2つがおすすめです。
- 有名ティックトッカーが使っている曲
- TikTok内で流行っている曲
有名な曲を使用して、楽曲からの検索流入を増やしましょう。