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YouTubeの登録者数なんて関係ない!おのだまーしー流2020年チャンネル大改革計画

「YouTubeをはじめてみたけど、チャンネル登録者数が全く伸びない」

どんな動画を上げていけばいいんだろう」

「そもそもいまからYouTuber目指すのは遅いのかなぁ」

動画投稿に挑戦し始めたものの、方向性に悩む方も多いのではないでしょうか。最初はなかなか動画が見られず、編集にも時間がかかるなか、不安をもちながら投稿を続けるのは大変です。

芸能人や企業のチャンネルも増えているので、そもそもやり続けるべきか考え始めるとドツボにハマることもありますよね…。

そこでこの記事では、YouTube Hacks講師でもあり、YouTubeコンサルとして数多くのクリエイターを育成しているおのだまーしーさんに取材!

  • チャンネルの方向性の決め方
  • 見られるサムネイルづくりのコツ
  • 収益化の方向
  • そもそもいまからYouTubeに参入するべきか

など、YouTubeをやり始めた人なら気になる疑問をとことん聞いてきました!YouTubeをはじめてみたい人、すでに初めて伸び悩んでいる人は必見です!

おのだまーしー

YouTube Hacks講師。

自身もチャンネル登録者数14万人のYouTuberであり、UUUMの第一期生として在籍。

独立後はコンサル業務やオンラインサロン運営をおこない、数多くのクリエーターを育成・輩出中。

Twitter:https://twitter.com/ma_shi_onoda

YouTube:おのだまーしー2.1

【リサーチがカギ】YouTubeを伸ばすコツはジャンル選び

早速ですが、YouTubeのチャンネル登録者数が伸びなくて悩んでいます…。

知り合いに登録お願いして30人くらいにはなったんですけど、そこから増えてくれないんですよね。
ぜひ原因を教えて下さい…!

ちあき

まーしーさん

状況にもよりますが、チャンネルが伸び悩んでいる人の理由は大きくわけて3つです。

  • ジャンル選び間違い
  • サムネイルデザインが良くない
  • 更新頻度が低い

特に最初のジャンル選びのところでつまづいている人は多いですね。

ジャンルって旅系とか料理系とかですか…?

それならば、伸びるジャンルを教えて下さい…!

ちあき

まーしーさん

いや、もっと細分化して、誰に届けたいかを考えていないと失敗します

たとえば料理系と一口にいっても、

  • 自分で料理を作りたい人
  • 美味しそうなラーメンを食べているところを見たい人

など、見たいものは人それぞれなんですよね。なので、受け手が望んでいるものとメッセージを先に分析して、その芯を通したチャンネルづくりが必要なんです!

ざっくりしか考えていなかったです…。

でも、そういう視聴者が見たいものってどうやって考えていけばいいんですか?自分がいいなーと思うものを発信してきただけだったので、何からやっていいのかわかりません…!

ちあき

まーしーさん

僕の場合は、YouTubeを徹底的にリサーチして、視聴者が求める情報を探っています。

自分ができることからジャンルを絞ると、そもそも需要がないこともあるんですよね。伸びるか不確かな分野で動画を上げ続けるのは大変なので、先に市場調査したほうが伸ばしやすいですよ!

市場調査のやり方を詳しく教えて下さい!

なんか面白い動画見ているうちに、時間過ぎちゃうんですよね。

ちあき

まーしーさん

僕の場合は、新しいチャンネルを作る前にアカウントを1つ新設します。で、自分がやりたいチャンネルの動画をあげているチャンネルを登録しまくったり見まくったりしますね。

すると、YouTubeのAIが、「あなたのおすすめ」にそのジャンルの動画を載せてくれるようになるんです!これでYouTubeがプッシュしている内容を分析しています。

最初は、自分に関係するジャンルのチャンネルはすべて把握するくらいのイメージで、がっつりと突き詰めるのがおすすめです!

初動が勝負なんですね…!

ちあき

まーしーさん

ちょっと宣伝になりますが、YouTube Hacksではジャンルの決め方のところを詳しく解説していて、僕に質問もできるようにしています。

講義ででてきた疑問を無制限で聞けて、自分のやりたいジャンルをブラッシュアップしながら学んでいけるのが強みです!

最初のジャンル選びやコンセプトづくりもフォローするので、ぜひぜひ使い倒していただければと思います!

めちゃくちゃ手厚くて驚きです…!

ちあき

【必見】YouTube伸び悩んでいるならサムネイル改善すべし

先ほど、チャンネルが伸び悩んでいる人の理由に、サムネイルもあるとおっしゃっていましたよね…?

ジャンルがよくてもサムネイルが悪いと伸び悩むんですか…?

ちあき

まーしーさん

そうですね、僕はコンサルも行っていますが、チャンネル拝見したときにサムネの指導をすることが多いです。
たしかにサムネが面白そうだとクリックしたくなります!ただ、YouTubeは動画をどれくらい長くみてもらえるかという維持率も大切ですよね。

サムネは維持率に関係ない気がするんですが…。なぜ、まずサムネイルにテコ入れするのでしょうか?

ちあき

まーしーさん

いや、サムネイルも維持率に影響するんですよ!

サムネイルは、動画で得られる情報を端的に示したもの。なので、せっかくクリックしても動画の中身がサムネイルと一致していないと結局離脱されちゃうんですよね。

なので、見た目と動画の中身のギャップを極力少なくすることが大切です。そのうえで、視聴者がその動画を見るべきメリットを端的に示さないといけません。

というわけで、サムネイルは動画のクリック率・維持率両方に影響するかなり大事な要素になります!

なるほど!サムネイルを頑張る理由がよくわかりました!

ではどうやってサムネを作ったらいいんでしょうか?とりあえずおしゃれなものを作ろうとは思ってます…!

ちあき

まーしーさん

初心者の場合、自分がおしゃれだと思うデザインでサムネを作りがちですが、それが間違いなんです…!
ここでも大切なのはリサーチで、今YouTubeで伸びているチャンネルのデザインに寄せることが大切ですね!
ネットとかでサムネイルについて調べると、文字の大きさの目安とかおすすめのフォントとかがでてきますよね!

そのルールを守れば、それなりにおしゃれでいいサムネイルが出来ると思っていたんですが…。

ちあき

まーしーさん

いいサムネイルの作り方って、断言できないんですよね。

YouTube自体がまだまだ正解がなく、攻略の仕方をみんなが探している状態です。なので、誰かが言っていることをそのままやればいいと考えている人は、なかなかチャンネルを伸ばせないかと。

その時々で伸びているチャンネルを分析して、どんどんトライアンドエラーを繰り返すことが大切です!

個人YouTuberはまだまだ活躍できる!とにかく試行錯誤を繰り返せ

ところで、最近は芸能人や企業がどんどんYouTubeに参入しています。

正直今からはじめるのは遅いのでは?と思ってしまうのですが、間に合いますか?

ちあき

まーしーさん

個人ならではの強みもあるので、まだまだ戦えると思います!

YouTubeのトレンドはどんどん変わっているので、トライアンドエラーを繰り返すのをおすすめしましたよね!このスピードは個人の方が早くできます。

企業の場合は1本の動画をつくるのにかなりコストをかけているので、方向性を変えたりチャンネルを潰してやり直したりするのが難しいです。

なので、スピードを意識すれば個人はまだまだ戦えます

希望がわきます!とはいえ、やっぱりクオリティをあげようと思うとなかなか動画があげられないです…。

ちあき

まーしーさん

初心者はまず動画を出しましょう!最初の頃って動画を出すことに慣れていないので、続けられないんですよね。

動画は出していくほどレベルアップできるので、まずは作っていったほうがいいですよ!選んだジャンルが正しくても、動画が出ないと結局チャンネルは伸びません。

最初から視聴者のニーズに応えたいい動画を作るのは難しいので、まずは深く考えすぎずに投稿に慣れることも大切です!

コメントや再生数が見えるので、どんな動画にニーズがあるのかも見えてきますよ!なので、悪い評価が多かったり伸びなかった動画にも価値があります。

そういってもらえると、まずは慣れるために動画を上げてみようという気持ちになれます!

ちあき

まーしーさん

それがいいです!これから5Gが普及してくるのでどんどん映像コンテンツは増えてきます。

また、動画で得られる情報は文字に比べて段違いなので、情報を得る主軸として動画が伸びると考えます!

だからこそ、今のうちに動画での発信に慣れるのがおすすめです!

YouTubeでチャンネル登録者を追い求めるのはもう遅い?これからのマネタイズ方法とは?

YouTubeチャンネルを伸ばす方法はわかってきた気がします!

ただ、本当にこれから稼げるのでしょうか?広告単価が下がっているという話もよく聞くので、今からではお金にならないのかなぁと思ってしまいます。

ちあき

まーしーさん

今すぐ諦める必要はありませんが、これからのことを考えると広告収入に頼るのはおすすめしません。

例えば美容師なら店舗に集客するとか、自分の他の商品を売ると行った方法でマネタイズしていくほうがいいかなと思います。

なるほど…!それにもチャンネル登録者数が伸びないと太刀打ちできないんでしょうか?

ちあき

まーしーさん

いや、登録者1,000人未満でも月20万円稼げている方もいます!

その方は、アニメーションソフトの使い方をYouTubeで発信していて、動画制作やソフトの講師をする依頼を受けて生計をたてていますね!

チャンネル登録1,000人未満だと広告収益はまだつかないですよね…!その状態で20万円も稼げるのはすごい…!

これってレアな事例ですか…?

ちあき

まーしーさん

登録者150人の段階で10万円売り上げたケースもあります。ここは、発信内容によると思いますよ!

僕自身も少ないチャンネル登録者数でも稼げる方法をまだまだ模索中なので、コンサルから成功した事例を集めている最中です。

可能性はまだまだあると思うので、ジャンルに合わせて紹介する商品を考えていけば、これからも稼ぎ続けていけると考えていますね!

YouTubeをガチでやりたい人こそYouTube Hacksがおすすめ

せっかくなのでYouTube Hacksについても教えてほしいんですが、どれくらいのレベルの方を対象にしているのでしょうか?

ちあき

まーしーさん

チャンネル登録者数2桁くらいの始めたての方も多く受講していますよ!教科書的に学んでいけるので、これからYouTubeを始めようと思っている方にもぴったりだと思います。

質問が無制限なので、わからなかったらどんどん聞いて活用してほしいなと思いますね!

大盤振る舞いすぎませんか…?コンサルだと質問回数が決まっていたり時間が限られているところも多いので…!

では、ズバリおすすめの人を教えて下さい!

ちあき

まーしーさん

YouTubeをガチで頑張りたい人に受講してほしいなと思います!

YouTubeは片手間ではチャンネルを伸ばせません。1年〜1年半くらいの長期で育てていく必要があります。

しっかりコミットする必要があるので、成果が出るまで頑張り続けられる人におすすめです。

  • YouTubeで人生変えたい人
  • 自分のビジネスに動画を活用したい人
  • YouTubeをはじめたけど方向性に悩んでいる人

当てはまる人はぜひ受講してみてください!

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