「カフェをオープンしたいけど、どうやって集客したらいいの?」
「集客ツールってたくさんあってどれを選べばいいかわからない…」
「どうやったら集客が上手くいくのかな?」
このようなお悩みを抱えていませんか?
飲食店をにとって、集客は重要視しなければならない業務です。飲食店の閉店率は3年で7割と言われており、安定した収益を出し続けなければなりません。
しかし、どのようにして顧客を集めたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?お金が必要になるのか、どのようなツールを使えばいいのかも気になるところです。
そこでこの記事では、
- 集客を成功させる方法
- おすすめの集客ツール
- 集客イベントのアイデア例
などについて解説します。
この記事を読むことで、集客についてのノウハウが理解できるようになります。飲食店の経営を成功させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
飲食店で集客を成功させる4つの方法
お客さんを集めるには、ただ闇雲に集客をすればいいものではありません。以下4つの方法を意識してみましょう。
- 知名度を上げ興味を持たせる
- 来店の後押しをする
- 他店との差別化をはかる
- リピーターを増やす
各ポイントについてそれぞれ解説します。
1.知名度を上げ興味を持たせる
集客を成功させるためには、お店の知名度を上げるように取り組みます。顧客がお店のことを知らなければ、来店につながりません。
知名度をあげるためには、以下のような方法があります。
- SNSを活用する
- 広告を打つ
- 近隣にチラシをポスティングする
お店を知ってもらうように行動することが大切です。
2.来店の後押しをする
来店の後押しをすることで、集客を促します。お店を認知したお客さんが「行きたい」と思うような施策が大切です。
例えば、
- 目玉メニューを作る
- 限定クーポンを配布する
- 季節限定のイベントを開催する
などがあげられます。
お店に行きたいと思ってもらえるよう顧客へアピールしましょう。
3.他店との差別化をはかる
お店に来てもらうには、他店と差別化をはかることが重要です。自店ならではの強みがないと、集客にはつながりません。
顧客が飲食店を決める際には、いくつかの選択肢から選ぶことになります。そのときに来店の動機となる強みや特徴がないと、集客は見込めないでしょう。
例えば、以下のようにブランディングをすると差別化ができます。
- 一流ホテルで修行したシェフが作るオムライスが名物
- ナチュラルテイストのおしゃれ古民家カフェ
- Wi-Fiとコンセントを完備しているバー
またライバルとなる飲食店に、どのような特徴があるのかリサーチしてみるのもおすすめです。
4.リピーターを増やす
飲食店への集客を成功させるには、リピーターを増やすことを意識しましょう。リピーターを獲得すれば、費用対効果が期待できます。
集客をする方法として、Web上に広告を打ち出す場合があります。費用は数万~数千万することも。リピーターが獲得できなければ、顧客を集めるために引き続き広告を打ったり別の方法を考えたりとコストがかかります。
一方、リピーターは友人や家族などを連れてくることもあるので、コストをかけずに集客の効果が期待できます。
新規顧客ばかりに目が行きがちですが、1度お店を訪れた人が「また来たい」と思えるように工夫することが大切です。
具体的には、
- ポイントカードを作る
- 接客を徹底する
- 来店者限定のクーポンを配布する
などがあげられます。
飲食店の集客に使えるツール7選
飲食店が集客をおこなう際には、ツールを活用しましょう。おすすめのツールは以下の7つです。
- チラシ・広告
- 看板
- 飲食店ポータルサイト
- SNS
- Google マイビジネス
- デリバリーサービス
- ホームページ
順番に解説します。
1.チラシ・広告
特徴 | ・認知度を上げられる ・Web広告では細かくターゲティングできる |
費用 | ・チラシ:3万~15万円 ・Web広告:5~10円(1クリックあたり)、数十万円~数千万円(1週間あたり) |
チラシや広告は、お店の認知度を上げるのに効果的です。またWeb広告にさまざまな種類があり、年齢層や地域など細かくターゲティングができます。
費用はチラシが3万~15万円、広告だと5~10円・数十万円~数千万円です。ある程度コストをかけて集客をしたい飲食店におすすめです。
2.看板
特徴 | ・置いているだけで集客になる ・お店のコンセプトやメニューなどをアピールできる |
費用 | 約2万円 |
看板はお店の前に置いているだけで集客効果が期待できるツール。店舗の前をたまたま通ったお客さんが来店することもあります。
また道路沿いにある飲食店は、のぼりなどを立てると車からも見やすいです。
看板の費用は約2万円です。
3.飲食店ポータルサイト
特徴 | ・多数のユーザーの目に触れる ・サイト内の順位を上げるには課金が必要 |
費用 | 無料~数万円 |
食べログやホットペッパーグルメといった、飲食店ポータルサイトを利用する方法もあります。これらのサイトは利用者が多いので、さまざまな人にお店を認知してもらえるのがメリット。
基本的には無料で利用できますが、サイト内の順位をあげるためには課金が必要です。プランは飲食店ポータルサイトによって異なります。
4.SNS
特徴 | ・拡散力が高め ・炎上リスクがある |
費用 | 無料 |
最近はお店がSNSを運用することで、集客につなげているケースが多めです。特にInstagramは写真の投稿がメインとなり、料理をアピールするのにぴったり。その他にもTwitterやFacebookを活用した方法もあります。
SNSは拡散性が高いメリットがありつつ、炎上しやすいというリスクも。投稿する際には細心の注意が必要です。
Twitter運用については「【2024年版】Twitterのフォロワーを増やし方8選!注意したいポイントや便利なツールを紹介」にて解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
5.Google マイビジネス
特徴 | ・検索した人に見つけてもらいやすい ・上位表示させるには口コミや写真などを充実させる |
費用 | 無料 |
Google マイビジネスとは、店舗の情報をGoogleの表示させるための無料ツールです。例えば「吉祥寺 カフェ」で調べると以下のように表示されます。
メリットは、Google検索した人に店舗を見つけてもらいやすいということです。
ただし、上位表示させるためには、口コミや評価、写真などの情報を充実させる必要があります。
6.デリバリーサービス
特徴 | ・お店の認知度が上がる ・初期費用、配達ごとの手数料がかかる |
費用 | ・初期費用:無料~約2万円 ・手数料:注文代金の35% ※サービスによって異なる |
持ち帰りや配達需要が増え、デリバリーサービスは注目を集めている集客方法です。
代表的なものだと
- Uber Eats
- DiDi Food
- 出前館
などがあげられます。
デリバリーサービスを利用するメリットは、遠方のお客さんの認知度が高まることです。一度配達をお願いして気に入ってもらえば、直接店舗への集客につながります。
ただし、デリバリーサービスには初期費用や注文ごとの手数料が発生。料金はサービスによって異なるので、比較検討してみることをおすすめします。
7.ホームページ
特徴 | ・ホームページ経由での予約は手数料がいらない ・知名度が高くない場合は他ツールと併用する |
費用 | 無料~ |
自店のホームページを作ることも集客方法のひとつ。ホームページ経由で予約があれば、飲食店ポータルサイトに手数料を支払う必要がありません。また、自店のサイトがあることで、顧客からの信頼を勝ち取れる可能性があります。
ただし、お店の知名度が高くない場合は、Google検索などでは引っかからない場合も。最初のうちはSNSなど他のツールを絡めつつ集客をおこなっていきましょう。
販促ツールを選ぶ2つのポイント
飲食店が集客をおこなう方法は複数あり、それぞれ特徴が異なります。こちらでは、販促ツールを選定する際のポイントを紹介します。
主に以下2点です。
- 目的やターゲットにあったものを選ぶ
- 予算にあったものを選ぶ
集客効果を高めるためには、ツール選びが重要です。ぜひチェックしてみてください。
1.目的やターゲットにあったものを選ぶ
販促ツールを選ぶ際には、目的やターゲットにあったものを選びましょう。
例えば、10~20代の女性への集客目的ならInstagramがおすすめです。Facebook社の公式サイトによれば、Instagramのユーザーは女性が57%。また株式会社グラッドキューブによる調査では、年齢層別に見ると10~20代が約3割利用しています。
このようにSNSひとつとってもユーザー層が異なります。お店のターゲットに刺さりそうな販促ツールを使い、集客の効果を高めましょう。
2.予算にあったものを選ぶ
ツールを選ぶ際には、予算にあったものかどうかを確認します。
例えば、Web広告では数十万円~数千万円(1週間あたり)するので、ある程度資金がなければ利用は困難です。一方、Google マイビジネスやSNS運用など無料でおこなえるものもあります。
販促ツールによって料金はことなるので、予算にあったものを選びましょう。
飲食店の集客アイデア・イベント例
飲食店が集客をおこなう際には、イベントなどの開催もおすすめです。しかし、実際どのようなことをすればいいかわからない方も多いと思います。
こちらでは、集客のアイデア例を3つ紹介します。
- 期間限定メニューを開発する
- #(ハッシュタグ)を利用する
- コラボ企画をおこなう
お店の話題性を高めて集客につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.期間限定メニューを開発する
期間限定メニューは大手チェーン店などもおこなっている集客方法です。
例えば、スターバックスコーヒーは、季節ごとに期間限定のドリンクを売り出しています。ネット上でもたびたび話題になり、購入した人がSNSにアップするのも珍しくありません。投稿を見た他のユーザーが限定商品を購入しに行く…という相乗効果も期待できます。
期間限定メニューは、お店を認識しているお客さんの来店を後押しすることにもつながります。季節を意識した料理だと話題性が高まるのでおすすめです。
2.#(ハッシュタグ)を利用する
SNSを活用してイベントを開催することも可能です。
例えば「#(店名)」などで投稿したら割引する、などといった企画が一例としてあげられます。SNSを利用したイベントをおこなうことで、多くの人へお店を知ってもらえます。
宣伝効果も期待できるので、話題性を高めたい場合はぜひ活用してみてください。
3.コラボ企画をおこなう
話題性を高めるなら、キャラクターや有名人などとコラボ企画をおこなう方法も。
話題になったものだと、2021年1月に販売されたミスタードーナツと「ピエールマルコリーニコレクション」のコラボメニューがあげられます。有名チョコレートブランドが監修したということもあり、売り切れが続出しました。
小規模のお店だと、キャラクターや有名人への依頼が難しい場合もあると思います。そんなときは、飲食店同士でコラボするのもひとつの方法です。飲食店と横のつながりができたり、地域活性化の効果が期待できたりします。