「Webライターって将来性はどうなの?」
「動画ブームでこれから仕事はなくなるのでは…?」
と気になっている方も多いですよね。
結論から言うと、広告出稿の需要も増えており、今後もWebライターの仕事は増えていく可能性が高いです。
ただ、副業やリモートワークの需要が高まり、Webライターを目指す方が増えてきているので、ライバルも多くなっていきます。
しっかりスキルをつけ、他のライバルと差別化をしなければ仕事が減る人もいるでしょう。
そこで、この記事ではWebライターの将来性について重要度の高い以下のポイントを解説しています。
- 将来性が明るい理由
- webライターで生き残るための戦略
- 活躍するためにやるべきこと
詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
Webライターの将来性ってどう?【結論:まだまだ稼げる】
結論から言うと、Webライターの需要は将来的にも増えていきます。
矢野経済研究所の調査によれば、インターネット広告の需要は年々増加していく傾向にあります。
- 2019年 約1.9兆円
- 2020年 約2.1兆円
- 2021年 約2.3兆円
- 2022年 約2.6兆円
Webライターが執筆する記事は多くの場合、企業のインターネット広告に関わっています。
インターネット広告の出稿が増えれば、Webライターの仕事は増えていくと考えて良いでしょう。
ただ、インターネット広告が増えていると聞くと、「動画広告の需要が増えているだけでは?」と考える方も多いのではないでしょうか。
実は動画広告を作成する際にも、Webライターに仕事が回ってきます。
例えば動画の台本には、Webライティングのスキルを活かせるでしょう。
わかりやすく論理的な話し方をしなければ、動画の内容は入ってきません。
そこで役立つのが、Webライターの文章力です。
現在は、YouTube動画の需要が増えているので、台本を作るシナリオライターの案件も多く見つかります。
動画広告の需要が増えても、Webライターの仕事は増えていくといえるでしょう。
Webライターの将来性が明るい5つの理由
Webライターの将来性が明るい理由を5つのポイントで掘り下げました。
- AIが書く文章には限界がある
- 動画の時代になっても文章の価値は落ちない
- 動画に関係するライティングの仕事もある
- 専門性が高いとライターとして選ばれやすくなる
- スキルが低いライターが多い
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
1. AIが書く文章には限界がある
「AIが自動で文章を書いてくれるのでは?」という意見もありますが、AIの書く文章には限界があります。
- ターゲットに合わせた訴求文
- クリエイティブな文章
- 一次情報の含まれた文章
などはWebライターでなければ、書くことが難しいですね。
特に自分自身が体験して入手した情報である一次情報の含まれた記事は、AIにはなかなか書くことができません。
記事内に取り入れることで、読者により伝わるクオリティの高い文章に仕上がります。
感情を持った人間だからこそできるライティングだと言えるでしょう。
2. 動画の時代になっても文章に価値は落ちない
「5Gになったら動画の需要が高まって、文章は必要なくなるのでは?」という意見もありますが、動画がメインになっても文章の価値は落ちません。
文章には動画と違って、読むだけですぐに疑問を解決できるというメリットがあります。
動画は見るのに時間がかかってしまいますが、文章は読むのにそこまで時間がかかりません。
何か気になることがあった際にスマホでググるという作業は、どれだけ動画が流行っても残っていくことが予想されます。
3. 動画に関係するライティングの仕事もある
動画に関するWebライティングの仕事も多いです。
繰り返しになりますが、動画の台本を作るのはWebライターの仕事。
動画の台本を作る際には、Webライティングで用いられるPREP法を使うことが多いです。
PREP法とは以下の順番で文章を作成すること。
- 結論(Point)
- 理由(Reason)
- 具体例(Example)
- 結論(Point)
この順番で話をすると、わかりやすく伝えることができます。
これは、Webライティングに必須のスキル。
動画の台本を執筆する際にも活かせるのでご安心ください。
実際、台本を作成するシナリオライティングの案件はクラウドワークスなどでも多いです。
動画の時代になっても、Webライターの需要は落ちないということが分かりますね。
4. 専門性が高いとライターとして選ばれやすくなる
専門性が高いライターは需要が高く、今後も生き残っていけると言えるでしょう。
専門性の高いメディアを運営していくためにはどうしても、プロのライターが必要です。
特に以下のジャンルのメディアでは専門知識、資格を持ったライターが優遇されます。
- 金融
- 医療
- 美容
Webライターとして生き残っていきたいのであれば、1つのジャンルに特化してプロ性を高めるのも1つの手段。
単価も高い傾向にあるので「ライターで稼いでいきたい」という方におすすめです。
5. スキルが低いライターが多い
Webライターとして働いていてよく見かけるのが「納期を守れない」「日本語が適当」といったライターです。
実際にWebライターの数は増えつつありますが、大半のライターは仕事への意識が低いため、追い越すのは簡単。
真面目かつ、上昇志向があれば、それだけで生き残れる可能性は高いと言えるでしょう。
- 基礎的なライティング
- SEOスキル
- 専門ジャンルの知識
これらのスキルを高めて、どのメディアからも必要とされるWebライターを目指しましょう。
【差別化】Webライターとしての将来性を高めるための戦略6選
Webライターとしての将来性を高めるために取りたい戦略は以下の6つ。
- SEOを意識した記事を書く
- 特定分野の専門性を高める
- 営業力を高める
- ディレクションまで行えるスキルをつける
- ブログを作る
- 取材にも対応できるようにする
それぞれ解説します。
1. SEOを意識した記事を書く
Webライターとしての将来性を高めたいのであれば、SEOを意識した記事を書けるようにしましょう。
SEOとは、検索エンジン最適化のことで、簡単に言えばGoogleなどで検索した時に上位に表示させるテクニックを指します。
クライアントは、Google検索での順位が高い記事を求めることが多いです。
- ペルソナ設定を意識した内容
- 競合を意識した構成
- 適切な見出し
- リード文
- 一次情報
など、SEOの知見を活かした記事を書けるようになると、自分のWebライターとしての価値が高まります。
なお、SEOを意識した記事を執筆するスキルが欲しいなら、当サイトが提供しているWriting Hacksで学ぶのがおすすめです。
現役でWebライター・ディレクター活動をしている沖ケイタ氏による、分かりやすい動画教材に加え、以下のメリットがあります。
- SEO記事の書き方を学べる
- 3回の添削サービス有り
- LINE@で質問し放題
実際に講師の方がSEO記事の構成を作る様子も確認できるので、気になる方は参考にしてください。
2. 特定分野の専門性を高める
専門分野に特化することで、Webライターとしての価値を高めることが可能です。
クライアント側も経験がある人を求めていることが多く、専門分野の知識があると案件も獲得しやすいです。
また、資格を取ったり、すでに取得している分野で執筆するのも有効です。
FPや栄養士などの資格保有者に絞って募集している案件も少なくありません。
専門性が高まれば単価も高くなることが多いので、自主学習を進めてライターとしての専門性を高めていきましょう。
3. 営業力を高める
営業力を高めることで、案件を受注しやすくなり、企業から直接案件を受注できることもあります。
ランサーズなどのクラウドソーシングサービスだと、仲介手数料が発生します。
一方で企業から直接案件を受注することができれば、単価も比較的高い上に単価交渉もしやすいです。
SNSや人脈を駆使することで、高単価で案件を受注できる場合もあります。
また、クライアントを複数持つためにも営業力は大切です。
1つのクライアントだけに集中してしまうと、契約終了になった際に収益がなくなってしまいます。
安定性を高めるためにも、営業力を付ける意識を持ちましょう。
4. ディレクションまで行えるスキルをつける
ライティングだけでなく、ディレクションまでできるスキルがあると単価を上げやすいです。
ディレクションとは、記事の添削、ライターを統括する仕事のこと。
ディレクターと呼ばれ、Webライターとして熟練した方が担うことが多いです。
ディレクションができるようになると、1人では捌けない量の案件も受注できます。
自分で受注した案件を他のWebライターに執筆してもらうことで、自分の仕事の許容量を増やすことが可能。
執筆を外注し、納品された記事を自分で編集することで、クオリティを担保したまま案件数を増やすことができますね。
また、クライアントから案件のディレクションを任されることもあります。
自分のライティングスキルが認められたなと感じているようであれば、「良ければディレクションまで引き受けますがいかがでしょうか」と相談してみても良いですね。
5. ブログを作る
自分のブログを作るのも1つの手です。
Webライターがブログを作ると以下のメリットがあります。
- アフィリエイト収益を狙える
- ポートフォリオにできる
SEOの知識がついてくれば、自分のブログで記事を書いてアフィリエイト収益を狙えます。
また、ブログはWebライター活動のポートフォリオとして使うこともできます。
ブログは他者の編集が入らないので、自分の実力を伝えやすく、クライアントからの信頼を得やすいです。
ブログを作って収益化を狙っていきたいのであれば、当サイトが提供しているBlog Hachsで学ぶのがおすすめ。
実際に月18万PV以上、月収150万円以上ブログで稼いだ迫佑樹氏による、以下のサービスを提供しています。
- 分かりやすい動画講座
- LINE@で質問し放題
- 定期的な記事添削サービス
質問や添削でしっかりフォローしてくれるので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。
6. 取材ができるようになる
取材ができるようになると、Webライターとしての価値が高まります。
実は取材ができるWebライターは非常に少ないので、できるようになると周りのライターと差を付けることが可能です。
取材では以下のような能力が求められます。
- 取材対象者と打ち解ける力
- ヒアリング力
- ポイントを抑えて執筆する力
取材対象者が取材慣れしていないと、緊張していてうまく回答してくれないことも多いです。
限られた時間の中でしっかりと質問をし、ポイントを抑えて文章に起こす力も必要ですね。
少しハードルが高そうですが、取材をして書いた記事は一次情報が入るので、オリジナリティを高めることが可能です。
クライアントにとって価値が高い記事が書いやすいので、取材ができると重宝されるWebライターになれますね。
Writing Hacksでは取材のやり方もカバーしています。LINE@で取材に関する質問もできるので、ぜひ参考にしてください。
【将来性アップ】Webライターとして将来性を高めて活躍するためにやるべきこと6選
Webライターとして将来性を高めて、活躍するためにやるべきことは以下の6つ。
- 基本的なライティングスキルを高める
- 人脈を広げる
- 自分の得意分野を作る
- ポートフォリオを作る
- SNSでの発信力を高める
- ディレクターのフィードバックを吸収する
ここからは、それぞれのポイントについてそれぞれ解説します。
1. 基本的なライティングスキルを高める
Webライターとして成功したいのであれば、まずは基本的なライティングスキルを高めましょう。
ざっくりですが、以下のポイントはWebライターになる上で最低限必要なスキルです
- ペルソナ設定
- キーワードを意識した見出し
- 読者を惹きつけるリード文
- PREP法に基づいた文章
これらのスキルが身についていないと、テストライティングに受からなかったり、1本納品して契約を切られてしまったりする場合もあります。
独学で身に付けることもできますが、実際に案件を受注して、クライアントからフィードバックをもらうと、スキルアップしやすいです。
2. 人脈を広げる
人脈を広げておくことで、仕事を獲得できるチャンスを広げましょう。
実力があれば、企業などを紹介してもらえるようになり、営業活動をしなくても仕事を受注できます。
また、Webライターさんとの繋がりがあれば、自分が仕事を発注することも可能です。
仕事の幅が広がるので、人脈を広げておいて損することは無いですね。
人脈を広げる主な方法は以下の2つ。
- オフ会に参加する
- コミュニティに所属する
Webライターやディレクターが多いオフ会や、コミュニティに積極的に参加していきましょう。
3. 自分の得意分野を作る
自分の得意分野・ジャンルを作りましょう。
自分が経験した分野であれば、一次情報の詰まったクオリティの高い記事に仕上がりやすいです。
SEO的にも効果があり、クライアントの満足度も高くなりやすいです。
特に自分の本職、経験、趣味などは得意分野にしやすいですね。
「〇〇系ライター」とSNSで名乗れば、その分野に関する仕事の問い合わせも見込めるので、アピールできる分野を見つけましょう。
4. ポートフォリオを作る
Webライターとして様々なメディアで活躍したいのであれば、ポートフォリオを作りましょう。
ポートフォリオとは、自分が執筆した記事や実績を集めたもののこと。
案件に応募する際、自分の文章力を判断してもらう材料として使えます。
ポートフォリオになるのは以下の2つ。
- 納品した記名記事
- ブログ
無記名記事の場合でも、ポートフォリオにできることもあるのでクライアントに相談してみましょう。
ただ、無記名記事を無断で使用すると、契約違反になる場合もあるので注意が必要です。
ブログには他の人の編集が入ってないので、自分の実力をしっかり伝えられます。
SNSにブログのリンクを貼っておけば、見てくれた企業などから問い合わせがくることもあるでしょう。
ポートフォリオは営業ツールの1つになるので、しっかり作っておきましょう。
ポートフォリオの作り方については「【必須】Webライターのポートフォリオの役割と作り方をまるっと解説【仕事が取れる】」でも詳しく紹介しています。
【必須】Webライターのポートフォリオの役割と作り方をまるっと解説【仕事が取れる】
5. SNSでの発信力を高める
SNSでの発信力を高めましょう。発信力があると以下のメリットがあります。
- 仕事の募集・発注が可能
- クライアントから問い合わせがくることがある
- 信頼できるWebライターと判断される
SNSでは仕事の募集・発注が可能で、フォロワーが多いと拡散してもらいやすく、案件も見つかりやすいですね。
発信力が高ければ、企業などから直接DMがくることもあり、営業の手間を省くことにも繋がります。
実際に筆者もWebライターをやっていて、Twitter経由で文字単価3円のお仕事をいただけたことが何回もあります。
SNSのフォロワーが多かったり、ツイートにいいねが多かったりすると影響力が高いと判断され、信頼されやすくなるというメリットもありますね。
発信力が増すので、後にコンテンツ販売する場合にも有利です。
別記事でTwitterのフォロワーを伸ばす方法をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
Twitterのフォロワーの増やし方については「Twitterのフォロワーを増やす4つのメリットと増やし方10選【デメリットも】」を参考にしてみてください!
Twitterのフォロワーを増やす4つのメリットと増やし方10選【デメリットも】
6. ディレクターのフィードバックを吸収する
Webライターとしての将来性を高めて活躍していきたいのであれば、ディレクターのフィードバックを積極的に吸収しましょう。
ディレクターのフィードバックを吸収することで、自分の弱点を把握できます。
自分の弱点を知ることで、どの部分を直せばいいのか明確になるでしょう。
- 誤字脱字
- 冗長表現
- 装飾ミス
- 日本語の使い方
自分がどの部分でミスをしやすいのか見極めて、ライターとしてレベルアップしていきましょう。
スキルを高めてWebライターとしての将来性を高めよう
この記事では、Webライターの将来性について気になる以下のポイントを解説しました。
- 将来性が明るい理由
- 将来性を高めるための戦略
- 活躍するためにやるべきこと
インターネット広告の出稿額が増えていくこともあり、Webライターの需要はこれからも高まっていきます。
ただ、Webライターが増加していくとライバルも増えていくのでスキルを高めていくことは必須です。
- ライティング力
- 取材
- 専門性
などのスキルを高め、他のWebライターと差別化を図っていきましょう。これらのスキルを高めたいのであれば、当サイトが提供しているWriting Hacksで学ぶのがおすすめ。
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稼げるスキルが身につくので、ぜひ参考にしてください。