「Twitterのハッシュタグとは」
「付け方を知りたい」
「ハッシュタグを付けるときのコツは?」
Twitterで投稿する際は、ハッシュタグを利用する人も多いでしょう。ハッシュタグは伝えたいことをアピールできるばかりでなく、検索して関連ツイートを閲覧することもできる便利なものです。
しかし、ハッシュタグを何となく使っている人や、付け方がよくわからない人もいるのではないでしょうか。そこで、こちらの記事では、
- Twitterハッシュタグの付け方
- ハッシュタグを付けるときの注意点やコツ
- ハッシュタグの付け方でよくある疑問
- Twitterを活用している企業
このような内容で解説していきます。Twitterハッシュタグの付け方をマスターして効果的に利用してみてください。
Twitterのハッシュタグとは
Twitterのハッシュタグは「#」のことで、タグとして利用されています。ハッシュタグのあとに特定のキーワードを入れると投稿がタグ化されるため、同じハッシュタグを使ったユーザーとコミュニケーションをとったり、ハッシュタグで検索して他のユーザーのツイートを確認したりできます。
Twitter公式ではハッシュタグを使う際のヒントとして以下のことを推奨しています。
- 公開アカウントでハッシュタグ付きのツイートをすると、そのハッシュタグを検索した利用者があなたのツイートを閲覧する可能性があります。
- ハッシュタグ付きのキーワードを検索バーに入力すると、興味関心からコンテンツやアカウントを見つけることができます。
引用:ハッシュタグの使用方法
つまりハッシュタグをつけることで、より多くの人にツイートを見てもらえる効果があるのです。
同じ趣味・嗜好の人にアプローチできるので興味を持ってもらいやすいですし、いい内容ならフォロワー増加につながります。
Twitterもハッシュタグの利用をおすすめしています。ぜひTwitterに投稿する際は利用してみてください。
Twitterハッシュタグの付け方
Twitterのハッシュタグの付け方を解説していきます。
- 通常のハッシュタグをつける手順(PC版、スマホ版)
- トレンドのハッシュタグをつける手順
2通りの付け方をマスターしてみてください。
通常のハッシュタグをつける手順(PC版、スマホ版)
通常のハッシュタグをつける手順です。
- 投稿画面で文章を入力する
- 全角または半角スペース、または改行で半角「#」を入力
- 入力したいタグの頭文字を入力し、下に一覧が出てくればクリック、なければ自分で入力する
- ツイートをクリックするとタグ付きで投稿される
PC版もスマホ版もやり方はほぼ同じです。
トレンドのハッシュタグをつける手順
トレンドのハッシュタグをつける手順は以下の通りです。
- タイムラインの左側に表示されるトレンドで使いたいハッシュタグをクリックする
- ツイートボタンをクリック
- 投稿にタグが入力されるので、文章を追加する
トレのンドのハッシュタグをつけると、盛り上がっている話題を他のユーザーと共有できるので活用してみてください。
Twitterでハッシュタグを付けるときの注意点
ハッシュタグを付けるときにはいくつかの注意点があります。以下の4つの内容について解説します。
- 「#」はシャープではない
- 数字はハッシュタグにできない
- &やスペースを入れると途中で途切れる
- ハッシュタグの前後にスペースを入れる
ぜひご確認ください。
1.「#」はシャープではない
「#(ナンバー)」は「♯(シャープ)」ではありません。そのため、シャープを付けてもハッシュタグになりません。青文字になっていなければ、シャープを入力している可能性を疑ってみましょう。
「#(ナンバー)」を変換する際は「ナンバー」または「#(井げた)」で変換してみてください。
上が「ナンバー」、下が「シャープ」です。
2.数字はハッシュタグにできない
数字だけでハッシュタグを作ることはできません。そもそも、数字だけでは何のハッシュタグなのかわかりづらいでしょう。数字をハッシュタグにする際は前後に数字以外の文字が必要です。
上は数字のみなので青文字になりません。文字は英語でもOKです。
3.&やスペースを入れると途中で途切れる
ハッシュタグの途中に&やスペースを入れると、途中で途切れてしまいます。もしハッシュタグの一部が黒文字になっている場合はスペースが入っていないか確認してみてください。
3つ目のハッシュタグはよく見ると半角スペースが入っているため、反映されていません。
4.複数のハッシュタグつけるときは前後にスペースを入れる
ハッシュタグを複数使いたい場合は、前後にスペースを入れます。スペースなしでハッシュタグを連続入力しても、青文字に反映されません。
上から、
- スペースなし
- 半角スペース
- 全角スペース
です。スペースを入れれば半角でも全角でも反映されます。
Twitterハッシュタグでフォロワーを増やすための付け方のポイント
Twitterでハッシュタグを使うなら、うまくフォロワー増加につなげたい人も多いかと思います。
当然ながらただハッシュタグをつけるだけでは意味がなく、効果的に活用しないといけません。
そこでここからは、Twitterハッシュタグをフォロワー増加につなげるためのポイントを解説します。
- ハッシュタグを多用しすぎない
- ツイートに関連するハッシュタグをつける
- Twitterユーザーが検索しそうなハッシュタグをつける
- ツイートのペルソナを意識する
- ツイート内容にあったプロフィールを設定する
ハッシュタグを効果的に付ける参考にしてみてください。
1.ハッシュタグを多用しすぎない
ハッシュタグはツイートを拡散させるのに効果的です。そのため、ついたくさん使いがちです。しかし、あまりにもはハッシュタグを付けすぎるとスパムに見えてしまいます。
宣伝感が強くなってしまい、見る人があまり好意的な感情を持たないリスクがあります。
Twitterの公式ではハッシュタグについて以下のように記載しています。
ツイートには好きなだけハッシュタグを使えますが、1つのツイートに使うハッシュタグは2つまでにすることをおすすめします。
引用:ハッシュタグの使用方法
多くても2~3個程度にとどめておくのが良いでしょう。投稿を読む相手がどう感じるかを考えることも大切です。
2.ツイートに関連するハッシュタグをつける
ハッシュタグは、ツイートの内容に関連したものにしましょう。Twitterは140文字の制限があります。その中で伝えたいことをハッシュタグで効果的にアピールするのがおすすめです。
企業アカウントの場合、ハッシュタグで会社名を入れるよりもアピールしたいサービスに関連した用語を入れた方が興味をもったユーザーに見てもらえます。
3.Twitterユーザーが検索しそうなハッシュタグをつける
ハッシュタグは自分で好きなように付けることが可能です。しかし、あまりにも独特すぎるハッシュタグを付けると検索されない可能性が高くなります。
なるべく人気のあるハッシュタグを付けたほうがよいでしょう。人気があるかどうかについては、実際にハッシュタグで検索して最近新しい投稿があるかチェックしてみるのがおすすめです。
トレンドハッシュタグもチェックしてみてください。Twitterは拡散性が高いので、トレンドになっているタグをつけると多くのユーザーの目に止まります。
ただし、人気すぎるハッシュタグでは他の投稿に埋もれてしまうケースもあるため、適度なボリュームを選ぶのが良いでしょう。
ボリュームに注意しつつ、使えそうなトレンドハッシュタグは積極的に活用するのがおすすめです。
4.ツイートのペルソナを設定する
ペルソナとは、簡単にいうとターゲットのことです。
ペルソナを設定することで方向性が定まり、ツイート内容やハッシュタグを決めやすくなります。
仮に動画編集をしている人をペルソナにするなら、ツイート内容は「動画編集の方法」や「案件獲得法」などが関心を集めやすいです。
ハッシュタグは「#動画編集者」「#動画編集者と繋がりたい」などを使うという判断ができます。
今まであまり考えずにツイートしていたなら、ペルソナを設定してみるのがおすすめです。
5.ツイート内容にあったプロフィールを設定する
自分のプロフィールをツイート内容にあったものに設定しましょう!
ハッシュタグを活用し多くの人にツイートを見てもらえても、フォローしてくれるとは限りません。
基本的にツイートを見て気になったらプロフィールを確認するので、ここで興味を持ってもらう必要があります。
ツイートからフォローにつなげるため、アカウント名や自己紹介文でどんなことをツイートするのかはっきり伝えましょう。
ここまでに解説した以外にフォロワーを増やす方法を知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
Twitterで人気のハッシュタグの一覧をまとめたサイト2選
Twitterでハッシュタグを使うなら、なるべく人気のあるものを選ぶのが重要です。
しかしどんなハッシュタグが人気なのか、よく分からないのではないでしょうか。
人気のハッシュタグは、以下のサイトを確認することで簡単に見つけられます。
- getdaytrends
- ついっトレンド
順番に見ていきましょう。
1. getdaytrends
getdaytrendsは、日本を含む世界中のトレンドを確認できるサイトです。
日本に限定して調べることもできますし、何件のハッシュタグが投稿されたのかもひと目で分かります。
1時間ごとにハッシュタグの投稿数を確認できるので、伸び始めたものを使えばうまく閲覧数増加につなげられるでしょう。
ただのランキングではなく、具体的な投稿数も知りたい人におすすめのサイトです。
2. ついっトレンド
ついっトレンドは、東京・大阪など、国内22の地域ごとに人気のハッシュタグが分かるサイトです。
国内ランキングでは見つけられない、ご当地関連のハッシュタグも見つけられます。
また、海外30ヵ国以上にも対応しているため、海外で人気のハッシュタグを知りたい場合にも有効です。
Twitterハッシュタグの付け方でよくある質問
Twitterのハッシュタグを付ける際によくある質問について紹介していきます。
- ハッシュタグに絵文字を付けたい
- 人気のハッシュタグを調べたい
- ハッシュタグが反映されない
- 他人のツイートについたハッシュタグをコピーしたい
ハッシュタグを付けるときの疑問点があれば参考にしてみてください。
1.ハッシュタグに絵文字を付けたい
ハッシュタグに絵文字を付けることを「ハッシュフラッグ」といいます。絵文字を入れるにはハッシュフラッグを探す必要があります。
例えば「ステイホーム」と入力すると、家の絵文字が出てきます。
ハッシュフラッグ一覧のようなものはないので、ハッシュタグを入れるときの予測変換で見つけるしかありません。
ハッシュフラッグは企業の商品名に多いようです。「午後の紅茶」や「どうぶつの森」などはハッシュフラッグがあります。気になる方は検索してみてください。
なお、自分でハッシュフラッグを作ることはできません。
2.人気のハッシュタグを調べたい
人気のハッシュタグを調べる方法は、虫眼鏡マークをクリックすればチェックできます。
以下PC版です。(2021年7月26日のもの)
また、虫眼鏡マークから検索できるので、自分が投稿したいハッシュタグがあれば見てみましょう。
ツールを使わなくても、Twitterの機能のみで確認できるのでおすすめの方法です。
3.ハッシュタグが反映されない
ハッシュタグが反映されないときは、何が原因になっているかチェックしましょう。
- ハッシュタグの間にスペースを入れている
- 「#(ナンバー)」ではなく「♯(シャープ)」を入力している
- 数字のみのハッシュタグになっている
- 記号が入っている( , . ; ‘ ? !など)
- 複数のハッシュタグで、ハッシュタグ間にスペースが空いていない
これらが原因になっている場合がほとんどです。ちなみに、ハッシュタグは半角でも全角でも反映されます。
4.他人のツイートについたハッシュタグをコピーしたい
他人のツイートについたハッシュタグは、長押ししてもコピーできません。
もし他人のツイートで使いたいハッシュタグがあったなら、ハッシュタグをクリックしましょう。
ハッシュタグがついた状態のツイート画面が表示されるので、そのまま投稿内容を入力することで使用できます。
または自分でハッシュタグを入力してもいいですが、少々手間なのでクリックして使う方がスムーズです。
ハッシュタグを活用している企業を紹介
ハッシュタグを活用している企業を紹介します。
- キリンビール|キャンペーンの参加条件に利用
- ユニクロ|季節イベントを入れてトレンド入りを狙う
- スターバックス|新作の商品名を入れて興味をひく
- マクドナルド|新商品やキャンペーンに関するハッシュタグ
ハッシュタグの付け方の参考にしてみてください。
1.キリンビール|キャンペーンの参加条件に利用
キリンビールは、オリジナルのハッシュタグを利用し、キャンペーンに利用しているのがポイントです。
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② #本麒麟 と #私の本当にうまいもの をつけて本麒麟の感想と写真を一緒に投稿〆切は7/30(金)23:59
— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery) July 25, 2021
フォロー&ハッシュタグを付けて投稿することが参加条件になっています。オリジナルのハッシュタグとキャンペーンを組み合わせることで、ブランドの認知力を高めることが可能です。
Twitterをビジネスの集客に利用する場合におすすめの方法です。
2.ユニクロ|季節イベントを入れてトレンド入りを狙う
ユニクロは、季節イベントをハッシュタグに取り入れています。
🎂今日6/21はミッフィーのお誕生日🎂#ミッフィー誕生日2021 おめでとうございます🎉
『ミッフィー・アンド・アニマルズUT』は6/28(月)発売です❣
▶https://t.co/H4oKYrz8wb— ユニクロ (@UNIQLO_JP) June 21, 2021
〇〇の日と自社商品を関連付けることで、ユーザーの興味を引きやすくなります。自社サービスをハッシュタグにするのではなく、話題性のあるハッシュタグを関連付ける手法はお手本になるでしょう。
3.スターバックス|新作の商品名を入れて興味をひく
スターバックスはハッシュタグに商品名を利用することで、ユーザーの興味を引く手法を用いています。
チョコとナッツカスタードの #シューカップチョコアンドナッツカスタード と、どこを食べてもストロベリーの味わいが楽しめる #ストロベリーポップ 💓
コーヒータイムのちょっとした自分へのご褒美に、どちらを楽しみたいですか☕️☺️https://t.co/ehuNpDgEW4 pic.twitter.com/4wdPgV47PZ
— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) July 21, 2021
どのツイートも商品名にハッシュタグを入れています。これにより、口コミツイートへ誘導させたり、商品名を目立たせたりすることに成功しています。
スターバックスのフォロワーは500万人を超えていて、人気のアカウントであることがわかります。効果的なハッシュタグはもちろん、おしゃれな写真を載せることでいいねやリツイートを集めやすくしているところもポイントです。
4.マクドナルド|新商品やキャンペーンに関するハッシュタグ
マクドナルドでは期間限定商品を頻繁に販売していますが、Twitterではその度に新しいハッシュタグを使用しています。
2021年8月現在も、ハッシュタグをつけてツイートすることでマックカードが抽選で当たるキャンペーンを実施中。
顧客の力も借りつつ、新商品の告知につなげています。
過去にはレギュラーメニューを決める人気投票も実施しており、ハッシュタグを積極的に使い告知・集客につなげている企業といえるでしょう。