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【必須】ツイッターのフォロワー数の推移はチェックすべき!ツールや伸ばし方を徹底解説

ツイッターを運用しているなら、フォロワー数は気になるポイント。少しでも効率よく伸ばすためには、フォロワー数の推移を分析することが大切です。

推移を分析することで「なぜ伸びたのか」という理由が明確になり、次の施策につなげられます。

このの記事では、ツイッタのフォロワー数の推移を確認できるツールや、フォロワーが増えるメリットなどについて解説していきます。

フォロワーを増やす正攻法を知りたい方は参考にしてみてください。

ツイッターのフォロワー数の推移をチェックするべき2つの理由

なぜツイッターのフォロワー数の推移をチェックしたほうが良いのか、理由を知りたい方もいるのではないでしょうか。

そこで、こちらではツイッターのフォロワー数の推移をチェックするべき理由を以下の2つに分けて紹介します。

  1. アカウント運用の成果を確認できる
  2. アカウント運用の改善方法を検討できる

アカウント運用に役立つ理由を確認してみてください。

1.アカウント運用の成果を確認できる

フォロワー数の推移をチェックすると、アカウント運用の成果がわかります。

順調に増えているようなら、ユーザーに有益な投稿ができていると考えても良いでしょう。

アカウントの運用が上手くいっているかどうかを確認するなら、フォロワー数の推移はわかりやすい指標といえます。

2.アカウント運用の改善方法を検討できる

フォロワー数の推移を確認し、順調に増えているようならその要因を確認すれば、なぜ成功したのかがわかります。

一方減っている場合は、アカウント運用の方法を見直すことが必要です。

運用の方向性が合っているのかを検討するうえでも、推移をチェックすることは大切です。

ツイッターのフォロワー数の推移をチェックできるツール4選

フォロワー数の推移をチェックするなら、ツールを利用するのがおすすめです。こちらでは、おすすめのツールを4つ紹介します。

  • Twitter Analytics
  • SocialDog
  • ツイプロ
  • twitraq

効率的にフォロワー数の推移をチェックするために、導入を検討してみてください。

1.Twitter Analytics

Twitter Analyticsは、無料で利用できるツイッターの公式ツールです。
過去のフォロワー数の推移を、グラフで確認できます。

さらに、以下の過去28日間内のデータも分析します。

  • ツイート数
  • インプレッション数
  • エンゲージメント数

ツイートの反応率が数字でわかるので、興味を惹いているツイートを考えるうえで役立ちます。

ツイッターアカウントさえあれば誰でも利用できるので、まずは確認してみましょう。

2.SocialDog

引用:SocialDog

SocialDogの主な機能は、以下のとおりです。

  • フォロワー数の推移
  • フォロー数の推移
  • 新規のフォロワー数・フォロー数
  • フォロワー解除数

など。グラフで表示されるので、ひと目で増減を把握できます。

ツイートの予約投稿も可能なので、効率よくアカウントを伸ばしたい方にうってつけのツールです。

3.ツイプロ

引用:ツイプロ

ツイプロは、ログインせずにアカウントIDを入力するだけで利用できます。

  • フォロワー数の推移
  • 人気のツイート
  • 追加されているリスト

などが確認できます。自分のアカウントだけでなく、他人のアカウントのフォロワー数もチェックできるので、競合アカウントを分析するのにも役立つでしょう。

4.twitraq

引用:twitraq

twitraq(ツイトラック)は、指定しておいたアカウントのフォロワー数やフォロー数、投稿回数などを集計してグラフに表示できるツールです。

フォロワーの地域分布なども確認できるので、店舗経営している場合などには役立つでしょう。

twitraqには、指定したキーワードを設定しておくと、キーワードに対する分析を行う機能もあります。
同時に発言されたワードの特徴も表示してくれるので、狙っているキーワードがあれば利用して、改善につなげてみてください。

ツイッターのフォロワー数が増えるメリット3選

ツイッターのフォロワー数は、ただ増やすだけではメリットにはなりません。しかし、自分の投稿に興味を持ってくれるユーザーを増やすことはメリットに繋がります。

こちらでは、どのようなメリットがあるのか以下の3つの項目に分けて紹介します。

  1. 信頼性や権威性が向上する
  2. 集客に利用できる
  3. 拡散されてより多くの人に投稿を見てもらえる

なぜフォロワー数を増やすと良いのか疑問に思う方は参考にしてみてください。

1.信頼性や権威性が向上する

フォロワー数が多ければ、それだけたくさんの人から支持されているということです。フォロワーが数人のアカウントよりも、1万人のフォロワーがいるアカウントのほうが信頼性や権威性が高いといえるでしょう。

また、フォロワーがたくさんいれば、投稿内容に反応してもらえたり共感してもらえたりする可能性が高まります。

ただし、フォロワーをただ集めることを目的にしてしまうと、投稿に共感してもらえないかもしれません。
フォロワーが多い割にはあまり反応されていないアカウントは、逆に信頼性や権威性の低下につながる恐れがあるので注意が必要です。

自分の投稿に興味をもってもらえるフォロワーを増やすことが大切です。

2.集客に利用できる

フォロワーが増えれば集客に利用できます。投稿を見たユーザーが行動してくれる可能性が高くなるからです。

例えばお店を経営しているなら、キャンペーンの情報を流せば店舗への来客を増やすことに繋げられます。

集客を目的としてツイッターアカウントを運用するなら、フォロワー数を増やして有効に利用してみてください。

3.拡散されてより多くの人に投稿を見てもらえる

フォロワー数が多ければ、自分の投稿をリツイートしてもらったりいいねしてもらったりする可能性が増えます。そして、拡散されることで、フォロワー以外の人が投稿を見る機会が増えます。

そこで共感してくれたユーザーが直接フォロワーになってくれるかもしれません。フォロワー数が多ければ、拡散される可能性が高まることを意識して投稿内容を気にしてみてください。

ツイッターのフォロワーを増やすために行うこと7つ

ツイッターのフォロワーを増やすことにはメリットがあります。そこで、具体的なフォロワーの増やし方を知りたい方も多いでしょう。

こちらでは、ツイッターのフォロワーを増やすための7つの方法を以下の項目に分けて紹介します。

  1. ターゲットにするユーザーを決める
  2. 運用する目的を決める
  3. 投稿するテーマを決める
  4. プロフィールを充実させる
  5. フォロワーが活発な時間に投稿する
  6. ユーザーの興味を引く内容を投稿する
  7. 自分からフォローする

難しい方法ではありませんので、ぜひ実践してみてください。

1.ターゲットにするユーザーを決める

誰に向けて投稿するのか、ターゲットを明確にしましょう。ツイッターの投稿は、ユーザーにとって有益であることが大切です。

しかしターゲットが明確になっていないと、誰にどのような情報が有益なのか把握できません。

ターゲットを決めたら、そのユーザーにとってどのような情報が有益なのかを考えて投稿するよう意識してみてください。

2.運用する目的を決める

何を目的としてツイッターのアカウントを運用するのか、目的を決めましょう。

  • マーケティング
  • PR
  • 販売促進
  • コミュニケーション
  • サポート

など。フォロワーとコミュニケーションを取るのか、一方的に情報を発信するだけなのか、目的により投稿の内容や運用方法が異なります。

アカウントを作成する前から決めて方向性を定めておきましょう。

3.投稿するテーマを決める

ターゲットユーザーや、運用する目的を決めたら、どのようなテーマで投稿するのか決めましょう。

投稿するテーマを定めることで、その分野に興味を持っている人を集められます。
フォローするときには過去のツイートも見られるので、しっかりテーマを絞って発信することは大切です。

フォロワーがしっかり定着してくれるよう、設定したテーマに沿った内容を投稿するようにしてみてください。

4.プロフィールを充実させる

投稿テーマに沿ってプロフィールを充実させていきましょう。ユーザーは、プロフィールをみてフォローするかを考えることがほとんどです。

  • どんな仕事をしているのか
  • どのような実績があるのか
  • 何を発信しているのか

など、フォローしたユーザーに、フォローするメリットを伝えられるようなプロフィールを作るよう意識してみてください。

5.フォロワーが活発な時間に投稿する

フォロワーの活動が活発な時間に投稿することで、フォロー数の増加につながる可能性が高まります。
ツイッターのユーザーがアクティブな時間を狙って投稿してみるのが良いでしょう。

一般的には夜の時間帯にユーザーが増えると言われていますが、ターゲットにするユーザーによっては必ずしも夜とは限りません。
例えばサラリーマンがターゲットなら、朝の7~8時の通勤ラッシュ中も、多く見られます。

アカウントを分析し、フォロワーがアクティブな時間はいつなのかをチェックして投稿するようにしてみてください。

6.ユーザーの興味を引く内容を投稿する

ツイッターのユーザーは、興味のある内容を投稿するアカウントをフォローします。フォロワーになって欲しい人が興味を持つ内容を投稿するようにしましょう。

全く違うジャンルの投稿が多いと、ターゲットとするユーザーがフォローしてくれなかったり、せっかくフォローしてくれたのに解除されてしまったりする可能性があります。

大切なのはフォロワーをただ増やすことではなく、自分のアカウントに興味を持つユーザーがフォローしてくれることです。

方向性を定めて、ユーザーが興味を持ってくれるよう有益な内容を投稿するようにしてみてください。

7.自分からフォローする

運用するアカウントと同じジャンルのユーザーを見つけて、自分からフォローするとフォローを返してもらえる可能性が高くなります。

それ以外にも、自分のアカウントに共感してくれそうなユーザーに対して自分からいいねやリツイートをしてみましょう。相手に自分のアカウントを認識してもらえる可能性が高まり、フォロワーの増加に繋がります。

フォローを返してもらうために、プロフィールは充実させておきましょう。