「TikTokでアフィリエイトってできるの?」
「やり方や注意点が知りたい」
「本当に稼げるのか不安」
このような疑問にお答えします。
紹介した商品が購入されると報酬を得られるアフィリエイトは、副業としても注目を集めています。
TikTokのアフィリエイトは競合が少なく、参入余地が豊富なのでチャンスが多いです。
ところがやり方を知らないと、どのように進めればいいのかがイマイチわからないですよね。
そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。
- TikTokによるアフィリエイトの違法性
- メリットとデメリット
- 具体的なやり方
- 成功するコツ
- 気をつけるべき点
最後まで読めば、初心者でもやり方がわかり、成功する可能性が高まるはずです。ぜひ参考にして、TikTokのアフィリエイトに挑戦してみてください。
TikTokでのアフィリエイトは禁止されていない
結論からお伝えすると、TikTokの運営はアフィリエイトを禁止していません。ただし、一部のジャンルの商品に関する投稿はNGとしています。たとえば、以下のようなジャンルです。
- アルコールやタバコ
- 薬剤や医薬品
- 金融および不動産
- 現金化できるゲーム
- アダルト商品
また、アフィリエイトサイト(ASP)によっては、SNSでのアフィリエイトを許可していません。無許可での商品リンク掲載はトラブルの原因です。
TikTokでのアフィリエイト自体は禁止されていませんが、実践する際はそれぞれのルールを厳守する必要があります。
TikTokでアフィリエイトをする5つのメリット
TikTokでのアフィリエイトには、5つのメリットがあります。
- 他のSNSと比較してライバルが少ない
- 若者にアプローチできる
- ユーザー数が急増している
- 低コストでチャレンジできる
- 爆発力がある
順番に詳しく解説していきます。
1.他のSNSと比較してライバルが少ない
TikTokは他のSNSよりも、アフィリエイトに取り組んでいる人が少ない状況です。
TikTokが一般的に認知されたのが2018年頃からと歴史が浅いこともあり、商品リンクの掲載を許可している大手アフィリエイトサイト(ASP)が少ないのが要因の1つだと考えられます。
InstagramやTwitterには多くのアフィリエイターが存在し、飽和状態と言っても過言ではありません。基本的に、ビジネスは競合が少ないほど有利です。
他のSNSと比較してライバルが少ないのは、アフィリエイトをTikTokで行う大きなメリットです。
2.若者にアプローチできる
数あるSNSの中でも、TikTokは特に若い世代のユーザーから人気です。
そのため、若者をターゲットにした商品を販売する際に絶大な効果を発揮します。
TikTokのアフィリエイトでは、以下のような商品が売れやすい傾向です。
- コスメ
- 美容グッズ
- アパレル商品
- インテリア
流行の発信源にもなっているTikTokには、若者にアプローチできる強みがあります。
3.ユーザー数が急増している
ユーザー数が多ければ多いほど、アプローチできる対象者が増えます。つまり、アフィリエイトで商品が売れる可能性が高まるということです。
TikTokは、2020年に世界中で最も多くダウンロードされたアプリです。日本でもユーザー数が急増しており、今後ますます増えていくと予測されます。
ユーザー数の増加に伴い年齢層も広がってきているので、アフィリエイトで販売できる商品も幅広くなっていくでしょう。
ユーザー数が急増しており、将来性もあるTikTokは、まさにアフィリエイトにうってつけです。
4.低コストでチャレンジできる
TikTokのアフィリエイトは、コストをかけずにチャレンジできるのも利点です。無料で始められるだけでなく、特別なスキルも必要ありません。
ブログによるアフィリエイトでは費用がかかり、ライティングスキルやセールスライティングのスキルが求められます。
また、サイトへの集客力を高めるには検索結果で上位表示させるSEO対策の知識も必須です。
TikTokのアフィリエイトはスキル不要なので初心者にもハードルが低く、失敗しても損をするリスクがありません。
低コストで誰でも挑戦できるのは、メリットの1つだと言えます。
5.爆発力がある
TikTokは拡散力に優れたSNSです。投稿した動画がバズり、再生回数が100万回を超えることもあります。投稿者が芸能人や有名人ではなくても、動画がバズるケースは珍しくありません。
仮に動画が100万回再生されたとして、商品ページに来てくれるユーザーが1%いれば1万人です。商品を見てもらえる回数が多くなるほど、売れる可能性も高くなります。
もちろん、バズる投稿をするのは簡単ではありません。しかし、圧倒的な爆発力があるTikTokは、アフィリエイトで稼げる大きなチャンスがあります。
TikTokでアフィリエイトをする3つのデメリット
TikTokでのアフィリエイトには、3つのデメリットも存在します。
- アカウントが凍結されるリスクがある
- 炎上する危険性がある
- アカウントを育てるのに時間がかかる
それぞれ内容を確認していきましょう。
1.アカウントが凍結されるリスクがある
TikTokのアフィリエイトでは、アカウントを凍結されるリスクがあります。規約違反の動画投稿など、問題のあるアカウントだと運営から判断された場合です。
アカウントが凍結されると、以下のような事態に陥ります。
- 動画が投稿できない
- 投稿した動画が他のユーザーから見られない
- フォロー数やフォロワー数が0人になる
ルールを守ってアカウントを運用していれば問題ありません。しかし、アカウントが凍結されて努力が水の泡になる危険性があるのも事実です。
2.炎上する危険性がある
どれだけ気をつけていても、炎上してしまう可能性があります。
投稿した動画の内容だけでなく、コメントが原因になるケースも珍しくありません。
TikTokは若い世代のユーザーが多いこともあり、治安がよくないという意見も散見されます。
あなたの動画を視聴したユーザーが、アフィリエイトが目的だとわかった途端に攻撃的なコメントをしてくるかもしれません。
思いもよらず炎上してしまう危険性があるのは、TikTokを活用するデメリットです。
3.アカウントを育てるのに時間がかかる
TikTokでのアフィリエイトは始めやすい反面、短期間で成果が出るとは限りません。
ユーザーから認知され、信頼を得るアカウントに育てるまで時間がかかるためです。
ユーザーの立場で考えると、専門的な知識を持った人や憧れの存在が紹介した商品でなければ、なかなか買おうとは思わないはずです。
アフィリエイトは積立型のビジネスだと言われており、TikTokではコツコツと投稿を継続する必要があります。
アカウントを育てるのに時間がかかる点は、TikTokでアフィリエイトをするデメリットだと言えます。
TikTokでアフィリエイトをする方法3選
TikTokでアフィリエイトをする方法は、主に3種類です。
- プロフィール欄に商品リンクを貼る
- 他のSNSに誘導する
- ブログサイトへ誘導する
それぞれの特徴を把握して、最適な方法を選ぶ参考にしてみてください。
1.プロフィール欄に商品リンクを貼る
プロフィール欄に商品リンクを貼っておき、アクセスしたユーザーに商品を購入してもらう方法です。
報酬を得るための流れは、以下の通りです。
- 動画内で商品を紹介する
- 動画の終わりにプロフィールへと誘導を促す
- プロフィール欄の商品リンクから購入してもらう
- 販売した商品に応じて報酬を得る
アフィリエイトサイト(ASP)の商品リンクさえあれば誰でもできるので、最も簡単で初心者にもぴったりの方法です。
2.他のSNSに誘導する
TikTokからInstagramやYouTubeに誘導する方法です。投稿内に商品リンクを貼れるので、アフィリエイトが可能です。
Instagramのストーリー機能はTikTokと似ているので相性がよく、作成した動画をそのまま使うこともできます。
また、YouTubeでは動画の導入部分をTikTokで流して「本編はYouTubeで」などと誘導するのも効果的です。
TikTok以外のSNSにも注力する必要がありますが、成約率が高くなりやすい方法だと言えます。
3.ブログサイトへ誘導する
自身が運営するブログサイトへ誘導する方法もあります。
TikTokは短時間の動画なので、商品を紹介できる時間も短いです。
しかし、ブログでは文章や写真で商品の魅力や使用感を、より詳細に伝えられる強みがあります。
また、アフィリエイトサイト(ASP)によっては、自身のブログサイトを持っていないと紹介できない広告もあります。
ブログサイトへの誘導は、TikTokでのアフィリエイトを本格的に取り組みたい方におすすめの方法です。
TikTokのアフィリエイトで成功する7つのコツ
こちらで紹介する7つのコツを押さえれば、TikTokのアフィリエイトで成功する可能性がアップします。
- 投稿するジャンルを絞る
- 魅力的な商品を準備する
- フォロワーを増やす
- 「おすすめ」表示を狙う
- ハッシュタグを活用する
- 流行を押さえる
- 最初の2秒に注力する
1つずつ詳細をチェックしていきましょう。
1.投稿するジャンルを絞る
TikTokでは検索機能が備わっているため、ジャンルを絞れば検索流入を増やすことが可能です。
さらに、投稿する内容に統一感があることで、視聴者に専門性をアピールもできます。
以下のようなアフィリエイターがいた場合、成功しやすいのは後者でしょう。
- A:コスメや料理、踊ってみた系の動画も投稿している
- B:コスメに関する知識やレビューのみを投稿している
「〇〇のジャンルならこの人」と認知されれば、TikTokでのアフィリエイトの成功に近づきます。
2.魅力的な商品を準備する
TikTokのアフィリエイトでは、投稿する動画だけでなく、商品選びも重要です。
いくらプロフィール欄やInstagramなどに誘導しても、商品が魅力的でなければ売れません。
アフィリエイトは成功報酬型の仕組みです。商品が売れないことには、報酬も発生しません。
若い世代のユーザーにもわかりやすい特徴があり、動画映えするような魅力的な商品を準備することが、TikTokでのアフィリエイトに成功するために必要です。
3.フォロワーを増やす
TikTokのアフィリエイトで成功するには、フォロワーの獲得が欠かせません。発信力が増すだけでなく、自分のファンは商品を購入してくれる可能性が高くなります。
フォロワーを増やすためには、高い更新頻度と高品質な動画の投稿が大切です。また、他ユーザーへのいいねやコメントなど、積極的な交流も効果的です。
地道な努力ですが、フォロワーの獲得が成功へとつながります。
4.「おすすめ」表示を狙う
おすすめに表示されると、フォロワー以外の視聴者が増えるため、アフィリエイトの成約率も大きく高まります。
TikTokでは、5つのアルゴリズムでおすすめ表示する動画を選んでいます。
- 動画の視聴時間
- 動画の視聴完了率
- ユーザーの反応数
- ユーザーのシェア数
- ハッシュタグチャレンジへの参加
アルゴリズムを把握して、いかに「おすすめ」に表示されるかが成功の鍵です。
5.ハッシュタグを活用する
ハッシュタグから検索するユーザーは、そのキーワードに対して強い興味を持っています。つまり、アフィリエイトの成約率が高いターゲットです。
TikTokには、トレンドのタグが存在します。人気のハッシュタグを分析して、積極的に活用していくのがアフィリエイトで成功するコツです。
6.流行を押さえる
流行を押さえるのも、TikTokのアフィリエイトで成功するコツの1つです。
自分でオリジナルのネタを考えて動画を作成するよりも、再生回数が伸びる可能性が大幅に高まります。
おすすめなのは、人気の楽曲を使うことです。ユーザーはその楽曲を使った投稿を検索するので、露出が増やせます。
流行を押さえて再生回数を伸ばし、ターゲットにリーチできる機会を最大化してください。
7.最初の2秒に注力する
Tiktokの動画再生回数は、最初の2秒で決まると言われています。
毎日膨大な数の動画が投稿されるので、大半のユーザーは次々にスクロールして動画を視聴します。そのため最初の2秒でユーザーを惹きつけられなければ、最後まで動画を視聴してもらえません。
動画を最後まで見てもらい商品の魅力を伝えるためにも、最初の2秒に注力するのがコツです。
TikTokでアフィリエイトをする際の注意点
TikTokでのアフィリエイトには、注意点が2つあります。
- 規約違反になる投稿をしない
- 商品リンク掲載OKのASPを選ぶ
トラブルを避けるためにも、事前に確認しておいてください。
1.規約違反になる投稿をしない
規約違反すると、アカウントの凍結にもなりかねないので注意が必要です。より多くのユーザーにリーチしたいからといって、以下のような投稿はやめてください。
- 暴力的で過激な行為
- 差別的な内容
- 性的な露出
また、紹介する商品を魅力的に見せるために競合他社の商品を陥れるのも危険です。
せっかくの努力を無駄にしないためにも、規約違反になる投稿をしないよう注意してください。
2.商品リンク掲載OKのASPを選ぶ
アフィリエイトサイト(ASP)によっては、SNSでのリンク掲載を許可していません。商品リンク掲載OKで初心者にもおすすめなのは、以下の4つです。
せっかくTikTokでのアフィリエイトに挑戦するのであれば、余計なトラブルを避けられるアフィリエイトサイト(ASP)を選択するよう注意してください。