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【必見】「起業が難しい」と言われる6つの原因を詳しく解説!うまく進める方法5ステップも紹介

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「起業が難しいと言われる原因が知りたい」
「いきなり起業していいか心配」
「起業する方法を教えてほしい」

このような悩みを抱えていませんか?

起業で失敗すると、多額の借金を背負う危険性が存在します。情報収集をして、できるだけ失敗のリスクは避けたいところです。

そこでこの記事では、起業が難しいといわれる原因や、成功する起業の方法を詳しく解説していきます!

起業に興味がある、起業をしようとしてる人はぜひ記事を参考にしてみてください。

起業が難しいと言われる6つの原因

こちらでは、起業が難しいと言われる原因を6つ解説します。

  1. 資金繰り
  2. 集客
  3. 従業員の雇用
  4. モチベーションの維持
  5. アイデアが思いつかなくなる
  6. 環境の変化への対応

それぞれ詳しく確認しましょう。

1.資金繰り

資金繰りとは、会社のお金を管理することを指します。起業が難しいと言われる最大の理由は、資金繰りの難しさです。

  • 過剰に投資してしまう
  • 融資を受けれない
  • 回収期間と支払期間のバランスが悪い

などを理由から、資金繰りに苦労する起業家は少なくありません。コストはかかりますが専門家への依頼、補助金や助成金をうまく活用することが資金繰りのポイントです。

2.集客

集客がうまくできなければ売上を伸ばすことができません。起業をしたばかりの時期は認知度が低く、思うように集客できないケースは多いです。すでに似たような商品やサービスがある場合、莫大な広告費のある企業にお客さんは集まるためです。

集客するためには、自社の強みをターゲットへ的確にアピールすることが必要です。もしターゲットが若者ならSNS運用に注力するなどの工夫をしましょう。

起業をする際は、事前に集客対策をしておくことで失敗する危険性は低くなります。

3.従業員の雇用

起業の難しさに、従業員の雇用をあげる経営者は少なくありません。事業を拡大するためには従業員の雇用が不可欠です。しかし、リスクも高まります。

  • 給与の支払い
  • 保険の手続き
  • 人間関係のトラブル

これらのリスクを考慮し、従業員を雇うかを慎重に判断しましょう。自分だけでは手が回らない場合、雇用ではなく外注も方法のひとつです。

4.モチベーションの維持

どれだけ高い志で起業をしても、モチベーションが下がる時期はあるものです。

モチベーションが下がると仕事のクオリティも下がり、顧客からの信頼を失う可能性がります。信頼を一度失ってしまうと、回復するのは難しいでしょう。

仲間や相談相手を見つける、初心を思い出せる場所に行くなど、モチベーション維持の対策が起業には重要です。

5.アイデアが思いつかなくなる

斬新なアイデアで起業をする人は多いです。しかし、事業が軌道に乗ったあとも常にアイデアを考え続ける必要があります。新しい商品やサービスがなければ、競合他社に負けてしまうからです。

ただし年齢を重ねると柔軟な発想ができず、アイデアを思いつくのが困難になります。アイデアに行き詰まったときはアドバイスを求める、複数のビジネスを組み合わせるなどを実践するといいでしょう。

6.環境の変化への対応

技術の発展や流行により、環境はどんどん変化します。環境の変化に対応し、顧客のニーズに応えられなければ事業は継続できません。

たとえばインターネットやスマホの普及により、ビジネス環境は大きく変化しました。大企業と呼ばれていた会社でも、環境の変化に対応できず倒産した事例は多いです。今後の展開を予想し、変化に対応できる人でなければ起業での成功は難しいといえます。

学生の起業が難しいと言われる3つの原因

こちらでは、学生の起業が難しいと言われる原因を以下の3つ解説します。

  1. 学業との両立が難しい
  2. 経験や知識が少ない
  3. 憧れだけで起業してしまう

起業に興味にある学生の方は、内容を参考にしてみてください。

1.学業との両立が難しい

学生は社会人に比べると、時間を確保しやすいです。しかし、起業は片手間でできるほど甘くはありません。

特に準備期間や立ち上げたばかりの時期は、ビジネスだけに注力しないと事業を軌道に乗せるのは難しいです。そのため出席日数の不足や単位を落としてしまい、中退をしてしまう人も少なくありません。

もちろん、成功している起業家のなかには学業と両立した人もたくさんいます。大切なのは時間や体調を管理して、生活にメリハリをつけることです。学生起業を考えている人は、メリハリのある生活を心がけましょう。

2.経験や知識が少ない

すばらしいアイデアを持っていても、ビジネスの経験や知識不足から失敗するケースは珍しくありません。起業では経営の知識だけでなく、法務や税務、会計の専門知識も必要です。知識不足はトラブルの原因になるでしょう。

また、経験不足も学生起業のデメリットです。たとえばメールや電話のやり取りでも、ビジネスマナーが身についていなければ企業から商談を打ち切られてしまいます。

学生起業を目指すなら相談相手を見つけておくなど、経験や知識不足を補う対策が大切です。

3.憧れだけで起業してしまう

社会に影響を与える起業家や、時間と場所に縛られない働き方に憧れる学生は多いです。憧れを起業のきっかけにするのは問題ありません。
しかし、憧れだけでの起業は失敗のリスクが高いといえます。

憧れだけで起業すると、成功例を真似しただけのビジネスモデルになりがちです。オリジナリティがあり他社と差別化できなければ、事業を継続するのは難しいです。自分がお客さんの立場であれば、同じような商品なら実績のある方を選びますよね。

起業を考えている学生は、まず起業する目的を明確にすることから始めてみましょう。

最初は副業での起業がおすすめ!理由を5つ紹介

こちらでは、副業での起業がおすすめの理由を紹介します。

  1. 初期費用や固定費がほぼかからない
  2. 本格的な起業の準備期間にできる
  3. 自分のペースでできる
  4. お客さんが世界中にいる
  5. スキルを学べる環境が整っている

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.初期費用や固定費がほぼかからない

初期費用や固定費がほぼかからず起業できるのは、副業の大きなメリットです。起業したばかりの時期は収入が安定しない可能性が高いでしょう。

もしパソコン一台で完結するビジネスモデルを選べば、事務所や店舗を借りる必要がなく固定費もインターネット代だけで済みます。

副業での起業であれば、資金ショートにより借金を背負うリスクを避けられますよ。

2.本格的な起業の準備期間にできる

経営には資金やマーケティングだけでなく、税金や法律などの知識も必要です。ただし、幅広い知識を短期間で身につけるのは難しいでしょう。

そこで副業から始めれば、本格的な起業の準備期間にできます。副業では案件獲得から納税までひとりで行うため、起業後に必要な知識やノウハウを身につけることが可能です。

副業として知識や経験を増やし、準備をしてから本格的に起業すると失敗の可能性は下がります。

3.自分のペースでできる

副業の場合、本業の収入があるので無理なペースで取り組む必要がありません。仮に利益が少なかったとしても生活が破綻することはないので、金銭的ストレスも少なく済みます。

会社を辞めて起業した場合、利益を出せなければ生活ができなくなります。そのため、休みなく働き続けるケースも珍しくないです。
スケジュールが厳しくても依頼を断るのは難しいでしょう。無理を続けていると体やメンタルが不調になるリスクが高まります。

起業に興味がある人は、まず副業でペースを掴んでから本格的な事業展開がおすすめです。

4.お客さんが世界中にいる

ブログやSNSを活用すれば、世界中の人とつながれます。つまりお客さんが近所に住んでいる人や日本国内に限定されず、世界中にいるということです。

いきなり本格的に起業した場合、集客がうまくいかず失敗するリスクがあります。ところが副業から始めれば、自分のファンや見込み客を増やしてから事業に注力することが可能です。

インターネットで世界中の人と気軽につながれる時代だからこそ、副業からの起業は有利だといえます。

5.スキルを学べる環境が整っている

副業に関する書籍はたくさん出版されており、YouTubeではノウハウが学べる動画が数多くアップされています。そのため、通勤時間などのスキマ時間でもスキルを身につけることが可能です。

近年ではオンラインで受講できるスクールや講座も充実しているので、地方在住の方でも学べる環境が整っています。また、オンラインサロンもおすすめです。スキルを学べるだけでなく、仲間との出会いや案件獲得のチャンスもありますよ。

自分にあった学習方法を選ばるのは、副業のメリットのひとつです。

起業する方法5ステップ

こちらでは起業する方法を、具体的な5ステップで解説します。

  1. 起業の目的を決める
  2. 商品とターゲットを決める
  3. 事業形態を決める
  4. 資金を調達する
  5. 事業の開始手続きをする

順番に見ていきましょう。

1.起業の目的を決める

まずは、起業の目的を決めましょう。重要なのは「起業」を目的にしないことです。
起業するだけで満足してしまい、事業を成功させるのが難しくなります。

自分が実現したいこと、どうやって社会貢献をするのかなどを明確にしましょう。明確な目的はビジネスの軸になり、困ったときの判断材料やモチベーション維持にも役立ちます。目的を決めることは、起業において重要なステップです。

2.商品とターゲットを決める

目標の次は、商品とターゲットを決めます。商品とターゲットを具体的にすることで、ビジネスモデルがはっきりします。

  • 自分の強みを活かせる商品
  • ニーズの高そうな年齢や性別、地域など
  • ターゲットに有効な商品の告知方法

参考になる成功例の情報収集、フレームワークを活用するなどして、精度を高めましょう。
商品とターゲットをどれだけ具体的にできるかが、起業成功のポイントです。

3.事業形態を決める

起業にはさまざまな方法があります。自分のビジネスプランに最適な事業形態を決めましょう。

  • 個人事業主:費用があまりかからず開業の手続きも簡単
  • 法人:手続きに時間と労力がかかるが、社会的信用が高い
  • フランチャイズ:ブランド力がありノウハウも学べる
  • M&A:サービスや人材を引き継いでスタートできる

費用や手続きにかかる時間など、メリットとデメリットがあります。それぞれを比較して慎重に選びましょう。

4.資金を調達する

事業の規模にもよりますが、起業には資金が必要です。開業資金、運転資金をしっかりと計算しましょう。貯蓄などの自己資金だけで足りない場合、調達しなければなりません。

資金調達の方法はさまざまです。

  • 融資をしてもらう
  • 投資を受ける
  • 補助金や助成金を利用する
  • クラウドファンディングに挑戦する

はじめから多額の借金を抱えてしまうと、起業に失敗するリスクが高まります。資金にはできるだけ余裕を持って起業をしましょう。

5.事業の開始手続きをする

最後のステップは、事業の開始手続きです。個人事業主は「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に提出します。「青色申告承認申請書」もあわせての提出がおすすめです。

法人の場合は個人事業主よりも手続きが複雑です。

  • 税務署:国税についての届け出
  • 各都道府県税務署・市町村役場:地方税についての届け出
  • 年金事務所:健康保険・雇用年金保険の加入手続き
  • 労働基準監督署:労働法に関しての届け出
  • ハローワーク:雇用保険についての届け出
  • 銀行:会社の口座開設

詳しくは国税庁や法務局の公式サイトを参考にしてみてください。税理士などの専門家に依頼するのも方法のひとつですよ。