「写真販売の副業で稼げる」って聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
趣味で撮った写真をみてもらえる上に、収益も得られるなんて魅力的ですよね。ただ、本当に稼げるのかなという疑問もあるでしょう。また、どんなスキルが必要なのか、気になるところです。
この記事では写真販売の副業で気になる以下のポイントを徹底解説。
- 写真販売の副業は稼げるか
- 始めるまでの手順
- メリット・デメリット
- 写真販売に向いている人
- おすすめの販売サイト
- 稼ぐために意識すること
明日からはじめられるようにわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください。
写真販売の副業で稼ぐってどういうこと?
写真販売の副業とは、ネットで自分の写真を販売して収益をあげる稼ぎ方です。
写真素材サイトに自分の写真を投稿し、ユーザーが購入することで、売り上げから何%かバックが入る仕組みとなっています。
サイトに自分の情報を登録し、写真を投稿していくだけなので、簡単に稼ぎ始めることができます。
写真を販売する以外にも、ECサイトの商品写真を加工する仕事もあります。作業内容は以下のようなものです。
- 画像サイズの変更
- 画像に文字を追加する
- 色調を変える
- 斜めになった写真を水平にする
Photoshopを使いこなせるようになれば、広告バナーの作成も可能です。写真加工もバナー作成も需要があるので、副業として十分に稼げるでしょう。
写真販売の副業はどれくらい稼げるの?
売れ筋の良い写真を1枚でも撮ることができれば、月で5000円くらいの収益は早い段階で達成可能です。
写真販売の副業では、販売価格の20%くらいがバックで入ることが多いです。販売サイトの「PIXTA」では一番安い価格で550円。22%のバック率なので、1枚で約120円の売り上げとなります。
中には、写真販売の副業だけで50万以上稼いでいるクリエイターもいます。
会社員の副業としてPIXTAで写真販売を始めて月50万円以上稼ぎ、今ではプロの写真家として活躍しているまちゃーさんという方です。
彼が売上を伸ばすために意識して行った工夫やポイントを後半で紹介しますので、参考にしてみてください。
写真販売の副業を始める3つの手順
写真販売の副業を始める手順を紹介します。
流れは以下の通り。
- 販売サイトにアカウント登録
- 販売する写真をアップロード
- 売れたら収益を受け取る
詳しく紹介します。
【始める手順その1】販売サイトにアカウント登録
まずはサイトに登録し、販売用のアカウントを作ります。ここでは、PIXTAを例に詳しくご紹介しますね。
まずは、PIXTAに個人情報を登録します。アカウントが作成できたら、写真をアップするための入門テストを受けてください。
テストに合格しないと販売はできません。
入門テストは、著作権や肖像権に関するもの・写真販売をする上で、理解していないといけない知識ばかりです。きちんと勉強して、理解してから受けましょう。
【始める手順その2】販売する写真をアップロード
アカウントを作成できたら、販売用の写真をアップロードしていきます。
基本的に、写真をアップロードする際には審査があります。著作権違反や規約違反をしていないものだけが、販売可能です。
審査では、写真の技術が問われるのではなく、画像に不備がないかを確かめるものが一般的。
しかし、中には審査が厳しいサイトもあるので注意しましょう。もし、何の問題もなさそうなのに審査が通らない場合は、違うサイトにアップロードしてみましょう。
【始める手順その3】売れたら収益を受け取る
写真が売れたら収益を受け取ります。報酬支払いの基準額が設けられているサイトが多く、基準を達成したら振り込みが行われます。
売り上げが上がっていくと、報酬のバック率が上がることがあるので、たくさん写真を上げていきたいですね。
写真販売の副業で売る作品を作る2ステップ
写真販売の副業で販売する作品を作りステップを紹介します。
流れは以下の2ステップ
- 写真を撮る
- レタッチする
詳しく解説します。
【ステップ1】写真を撮る
販売する写真を撮影します。
撮影する機材は主に以下の2つ。
- デジタルカメラ
- スマホ
デジタルカメラ
一眼レフやミラーレスの高性能のデジタルカメラを使って写真を撮影します。様々な撮影方法ができ、被写体に焦点を合わせ、背景をぼかすなどの美しい写真を撮ることができます。
超高画質な写真を撮るならば必須のアイテムです。
どのカメラを使えば良いか分からないという人は、「【すぐわかる!】初心者におすすめの一眼レフ・ミラーレス一眼」をぜひ参考にしてください。
スマホ
スマホで撮影しても写真販売で使用することができます。デジタルカメラ並の高画質撮影が可能なスマホも増えてきています。
アプリを使って簡単に加工することも可能です。
スマホでの写真撮影のスキルについて勉強したい方は、「スマホで始める写真撮影の教科書」が参考になります。
【ステップ2】写真をレタッチする
Photoshopなどを使ってレタッチします。レタッチとは写真を加工することで、明るさや色味を変えることができ、同じ写真でも全く雰囲気が違うものにすることが可能です。
レタッチ技術はデザイナーのスキルとして、高めておきたいものの一つとなっています。
レタッチで使うソフトのPhotoshopでできることや仕事について、別記事でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼Photoshopを使う仕事の詳細の記事▼
【初心者必見】Photoshopを使った副業9選!仕事をゲットする7つの方法を解説【在宅OK】
>>【好きを仕事に】Photoshopを使う職業6選と3つの働き方別に必要スキルを解説
写真販売の副業の3つのメリット
写真販売の副業のメリットを紹介します。
注目すべきは以下の3つ。
- 不労所得になる
- 気軽に始めることができる
- 趣味でお金を稼げる
詳しく解説します。
【メリット1】不労所得になる
写真販売をすることで不労所得と作ることができます。1度売れる写真を作ることできれば、労力を使わずに勝手に売れていく仕組みになるのが写真販売の魅力ですね。
売れるようになるのは大変ですが、ヒット商品をいくつか作ることができれば、収益を生み続ける資産になります。
【メリット2】気軽に始めることができる
気軽に始めることができるのも、写真販売の大きなメリットの一つ。スマホで撮った写真をアップロードするだけでいいので、誰でも簡単に始めることができます。
カメラが趣味の人は、趣味を副業にすることが可能なので、好きなことで稼げますね。
【メリット3】趣味でお金を稼げる
3つ目は、趣味でお金稼ぎができることです。写真を撮ることが好きならば、楽しみながらついでにお金を稼げます。
特に、旅行好きの方とは相性がよいです。旅先での素敵な風景や場所の写真を撮影して、趣味をお金にできるでしょう。
楽しみながら稼ぎたい人にとっては、大きなメリットですね。
写真販売の副業の3つのデメリット
写真販売のデメリットを紹介します。
注意すべきは以下の3つ。
- 単価が低い
- 金額が溜まるまで換金できない
- ライバルが多い
詳しく解説します。
【デメリット1】単価が低い
写真販売の副業は1枚あたりの販売単価が低いです。販売サイトによっては何十円になってしまうことも。最大手の販売サイトの「PIXTA」でも、1枚で約120円の売り上げとなっています。
安定して稼ぐにはたくさんの数を売る必要がありますね。
【デメリット2】金額が貯まるまで換金できない
写真販売サイト次第では、まとまった金額が貯まるまで換金できません。最低換金額が決まっているので、せっかく写真が売れたのに手元にお金が入らないということも。
気長に投稿を続け、売れるのを待つ必要がありますね。
【デメリット3】ライバルが多い
写真販売は簡単に始められる分、ライバルが多いです。アップロードされている写真の数も非常に多いので、高いスキルやオリジナリティのある写真が求められます。
特に、アイキャッチやバナー用の写真を作れるような高いスキルがあると、ライバルとの差別化が図れ、単価も上がりやすいです。
デザインについて高いスキルを身に付けたいのであれば、動画教材で体系的に学べるデザインハックスがおすすめ。以下のスキルを高めることができます。
- アイコンやアイキャッチの作り方
- Photoshopを使ったレタッチの方法
写真販売に必要なレタッチの技術の上に、直接アイキャッチ作成の受託の仕事もできるようになるので、稼ぎたい方におすすめです。
写真販売の副業に向いている人の特徴4選
写真販売を副業にして稼げるようになった人には、共通した4つの特徴があります。
- 写真が好き
- 地道な作業が好き
- デザインスキルがある
- ビジネススキルがある
以下で詳しく解説します。
写真が好き
「写真を撮るのが好き」は言うまでもありませんが、大事な要素です。
副業を始めた当初は、なかなか稼げないものです。写真が好きでなければ、すぐに諦めてしまい稼げるようにはなりません。「儲かるから」という理由で始めた人は、稼げないまま終わります。
地道に積み重ねる作業が好き
写真を販売するまでには、地道な作業が山積みです。こまごました作業が苦にならない人でないと務まりません。
写真を撮るのは好きでも、地味な作業が嫌いな人には向いていません。写真撮影から販売開始までの作業は以下のとおりです。
- 撮影
- レタッチ(明るさ、色調調整など)
- アップロード
- タグ付け
- 販売開始
売れる写真を作るには、編集作業が欠かせません。本業の空き時間を使って長時間作業が必要でしょう。
結果が出るまでには、登録写真を増やす必要もあります。登録する写真すべてに対して、補正やタグ付けなどの地道な作業をしなければならないのです。作業自体が好きでない人には、続けられないでしょう。
デザインスキルがある
デザインの良し悪しを左右する色、形、明暗などの要素や美しいデザインの原則を知っている人は、写真を撮る時にもその知識を活かせます。
構図や配色、明るさなどを変えることによって、見る人にどんな印象を与えるかを知った上で調整できるのです。
同じテーマの写真でも、デザイン要素を変えることで写真の種類が豊富になり、購入者の様々なニーズに対応できるため売上が上がります。
ビジネススキルがある
何かを販売する場合には、商品を作る技術だけでは足りません。市場ニーズを理解するビジネススキルが必要です。
どんな購入者がどんな写真を求めているのか、どんなジャンルの写真が人気なのかを把握する必要があります。
自分では良い写真だと思って出品しても売れないのは、購入者が求めている写真ではないということです。購入者のニーズを調査しターゲットを設定するという、ビジネスをする上で基本的なスキルのある人は、写真販売にも向いています。
写真販売の副業をする際におすすめのサイト9選
写真販売の副業で利用できるサイトを紹介します。
おすすめは以下の9つ。
- PIXTA
- Adobe stock
- iStockphoto
- ペイレスイメージス
- フォトライブラリー
- Photo AC
- shutter stock
- amana Images
- スナップマート
それぞれの特徴を解説していきます。
また、以下にそれぞれの販売価格や特徴をまとめたので、参考にしてください。
サイト | 販売価格 | 特徴 |
PIXTA | 1枚550円〜 | 写真だけでなく動画・イラストも販売可能 ランクアップ制度有り |
Adobe stock | 1枚約300円〜 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラストも販売可能 Adobeのソフトと連携 |
iStockphoto | 1枚約22円〜 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラスト・音源も販売可能 写真の掲載審査が早い |
ペイレスイメージス | 1枚440円〜 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラスト・音源も販売可能 ランク別でバック率が変化 専属クリエイター制度有り |
フォトライブラリー | 1枚110円〜 | 販売価格を自分で決めることができる バック率が高い 専属クリエイター制度有り |
Photo AC | 無料 | 無料なのでダウンロードされやすい |
shutter stock | 1枚あたり28円〜600円 | 世界150ヵ国で展開している 審査が厳しめ アプリからも写真をアップロード可能 |
amana Images | 1枚440円〜52,800円 | 高品質な写真を販売 審査が厳しめ 1枚あたり最大21,120円の報酬 |
スナップマート(Android) スナップマート(iPhone) |
1枚330円〜 | スマホから簡単にアップロードできる |
【おすすめのサイト1】PIXTA
販売価格 | 1枚550円〜 |
バック率 | 販売価格の22%〜 |
特徴 | 写真だけでなく動画・イラストも販売可能 ランクアップ制度有り |
大手の写真販売サイトの「PIXTA」はピクスタ株式会社が運営しています。
写真だけでなく、イラストや動画も販売することができます。また、日本の企業が運営しているので、管理画面も非常に使いやすいです。
ランクアップ制度があるので、販売実績が増えていくとバック率が上がっていきます。
写真販売を始める際のおすすめのサイトです。
【おすすめのサイト2】Adobe stock
販売価格 | 1枚約300円〜 |
バック率 | 販売価格の33%〜 |
特徴 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラストも販売可能 Adobeのソフトと連携 |
Adobeが運営している「Adobe Stock」。
写真だけでなく動画・ベクターアート・イラストも販売可能です。
最大の特徴はAdobeの描くソフトと連携していて、PhotoshopやIllustratorを通して写真を販売できることです。ユーザーが多く、世界規模で写真を販売することができます。
【おすすめのサイト3】iStockphoto
販売価格 | 1枚約22円〜 |
バック率 | 販売価格の15%〜 |
特徴 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラスト・音源も販売可能 写真の掲載審査が早い |
海外サイトの「iStockphoto」も販売におすすめです。
特徴は掲載審査の回答が早いこと。早ければ1日で審査の回答が来ます。
審査基準も厳しくないので、試しに販売してみたいときに使ってみると良いですね。
【おすすめのサイト4】ペイレスイメージス
販売価格 | 1枚440円〜 |
バック率 | 販売価格の32% |
特徴 | 写真だけでなく動画・ベクターアート・イラスト・音源も販売可能 ランク別でバック率が変化 専属クリエイター制度有り |
日本の会社が運営する「ペイレスイメージス」。
大きな特徴は、ランクが5段階に分けられており、階級によってバック率が変化すること。なんと、無料素材を20枚提供するだけで、すぐにランクアップするので、初心者にも嬉しい仕組みとなっています。
また、専属クリエイター制度もあり、ペイレスイメージスでしか写真を販売できませんが、バック率が販売価格の50%〜となります。
試しにペイレスイメージスで販売してみて、好調なのであれば専属クリエイターを検討してみても良いですね。
【おすすめのサイト5】フォトライブラリー
販売価格 | 1枚110円〜 |
バック率 | 1枚30%〜(2021年1月時点) |
特徴 | 販売価格を自分で決めることができる バック率が高い 専属クリエイター制度有り |
報酬率の高さが特徴の「フォトライブラリー」。
特徴として、最低でも30%のバック率が非常に高くなっています。また、販売価格を110円〜5,500円の中で設定できます。
良い写真を撮る自信がある人には、おすすめのサイトです。
【おすすめのサイト6】Photo AC
販売価格 | 無料 |
バック率 | 1枚3円〜、人物写真は10円〜 |
特徴 | 無料なのでダウンロードされやすい |
ACワークス株式会社が運営する「Photo AC」。
最大の特徴は無料素材サイトだということ。無料でダウンロードされる度に最低3円の報酬が入ります。価格は低いですが、他のサイトと違い無料なのでダウンロードされやすいです。
試しに写真を投稿してみるのにおすすめです。
【おすすめのサイト7】shutter stock
販売価格 | 1枚あたり28円〜600円 |
バック率 | 1枚15%〜 |
特徴 | 世界150ヵ国で展開している 審査が厳しめ アプリからも写真をアップロード可能 単品売りなし。1ヵ月契約~1年契約プランのみ |
アメリカの会社が運営する「shutter stock」。
特徴は世界150ヵ国で展開している、世界最大規模と言っていい写真販売サイトだということ。
審査が少し厳しめですが、規模が大きいので良い写真が売れる可能性が高いですね。
【おすすめのサイト8】amana Images
販売価格 | 1枚440円~52,800円 |
バック率 | 販売価格×30%~40% |
特徴 | 高品質な写真を販売 審査が厳しめ 1枚で最大21,120円の報酬 |
高品質が売りの「amana Images」。
厳しい審査がありますが、バックが非常の大きく、RF(ロイヤリティフリー)のXLサイズの写真なら、1枚で最大21,120円のバックをもらうことができます。
クオリティに自身がある人はぜひ挑戦してみてください。
【おすすめのサイト9】スナップマート
販売価格 | 1枚330円〜 |
バック率 | 1枚30%〜 |
特徴 | スマホから簡単にアップロードできる |
スマホから簡単にアップロードできる「スナップマート」。
他のサイトはPCが必須なのに対し、スマホ一つで簡単に副業を始めることができます。
自分に写真販売の副業があっているのかなと悩んでいるなら、とりあえず使ってみることをおすすめします。
写真販売で売れやすいジャンル3選
それでは、写真販売で売れやすいジャンルを3つご紹介します。
- 顔出しの人物
- 季節写真
- ビジネス系
【売れやすいジャンル1】顔出しの人物
1つ目は、顔出しの人物です。やはり顔出しの写真は、どんな場合にも使いやすく、人気が高いジャンルとなります。
顔出しでの撮影が可能なモデルは多くありません。そのため、写真の人気が高くなるのも当然です。
顔出しの人物写真の中でも、表情が豊かであったり、ストーリが想像できたりするものは、特に売れやすい傾向があります。
【売れやすいジャンル2】季節写真
2つ目に売れやすいジャンルは、季節写真です。季節ごとのイベントや広告などに使われる写真で、人気が高いジャンルと言えます。
特に、クリスマスやハロウィンなど、大規模なイベントがある季節の写真は、特に売れやすいでしょう。
しかし、季節の写真は身近な分、競争率も上がるためクオリティの高さが求められます。写真撮影、編集スキルを高めましょう。
【売れやすいジャンル3】ビジネス系
3つ目に売れやすいジャンルは、ビジネス系の写真です。ビジネス系の写真は、どんなものにも利用できる万能性があるので、ブログや広告など、さまざまな用途で人気があります。
ビジネス系ジャンルの写真は用途が広いため、購入者数が多く売れやすい傾向です。
会議や面接など、さまざまなシーンを想定した写真があると、購入者のニーズにあった写真を提供できます。
写真販売の副業で稼ぐために意識する8つのポイント
ここでは、写真販売の副業で月50万円稼いだまちゃーさんが、売れる写真を作るために行ったことを紹介しながら、稼ぐためのポイントを解説します。
まちゃーさんも写真販売を始めた当初は全く売れなかったそうです。写真が売れるまでに2年かかりましたが、その間自分の好きな風景写真を地道に登録し続けました。ただ闇雲に写真を掲載するのではなく、売れるための工夫をしていたそうです。
まちゃーさんの経験も含め、稼ぐために実践するポイントを解説しますので、写真販売を始める際には、ぜひ取り入れてみてください。
意識すべきは以下の8つ。
- 写真のスキルを高める
- 人物写真を撮る
- たくさんの写真を掲載する
- アングルを変えて撮る
- テーマを決めて写真を撮る
- 2〜3ヶ月先のイベントに向けた写真を撮る
- ライバルが少ない写真をあげる
- タグをしっかり設定する
詳しく説明します。
【ポイント1】写真のスキルを高める
写真のスキルを高めましょう。クオリティの高い写真を撮ることができれば、他の写真やクリエイターと差別化を図ることができます。
被写体の選び方や、写真を撮る角度などの技術、レタッチなどのスキルを高めていきましょう。
「【ネコでもわかる】”一眼レフ完全攻略”読み終えたら即撮影できちゃいます」から、ぼかした写真を撮る方法を学べるので、ぜひ参考にしてみてください。
【ポイント2】人物写真を撮る
人物写真を撮影してアップロードするようにしましょう。人が入っている写真はシチュエーションが分かりやすく、サイトやブログ、動画などに使われやすいのでニーズが高いです。
人物写真だと報酬のバック率が上がるサイトもあります。
【ポイント3】たくさんの写真を掲載する
たくさんの写真をアップロードするようにしましょう。もちろん質も大事ですが、量も同じくらい大事です。
まちゃーさんも「大切なのは量」だと言っています。写真の枚数が多いほど利用者に見てもらえ、売れる確率が上がりますよね。
また、初めはどんな写真に需要があるのか、分からないと思います。大量に載せることで、売れるものと売れないものの傾向が掴みやすくなりますよ。
写真は一度登録してしまえば、削除されることはありません。自分では納得できていない写真でも、予想以上に売れることがあるそうです。なるべく多くの写真をアップロードしておきましょう。
【ポイント4】アングルを変えて撮る
同じ被写体でもアングルを変えて撮るようにしましょう。同じ風景や人物写真では、正面・横・後ろなどのアングルの違いで、使い方が変わります。
ダウンロードされた後に、コメントを入れるなどの加工が行われることも多いです。人物画像では、写真の人物以外の部分にコメントが入りやすいので、複数パターン用意しておくことで幅広くニーズを満たすことができます。
まちゃーさんも利用者が使いやすいように、空きスペースの位置を変えて撮影していたそうです。
建物の写真を使って広告を作る場合、同じ建物の写真でも使う人によって、キャッチコピーを入れたい場所は違います。利用者が写真をどう使いたいのか、様々なシーンを想定して撮影することが重要です。
【ポイント5】テーマを決めて写真を撮る
テーマを決めて写真を撮りましょう。子供・家族・結婚式・風景などのテーマでは、それに合わせた記事などで利用されやすくなります。検索用のタグもつけやすいですね。
また、テーマに特化すれば「このテーマといえば〇〇さん」というように、認知してもらうこともできるようになりますね。
【ポイント6】2,3ヵ月先のイベントに向けた写真をあげる
少し先のイベントに向けた写真をあげていきたいですね。
全国的なスポーツのイベントやお祭りなどの、宣伝用サイトやチラシに写真を使う場合が多いです。その場合、イベントの告知をするために、2〜3ヶ月前に写真の需要が高くなります。
季節やイベントに合わせた写真を見極める力があると、売れる写真を撮ることができます。
【ポイント7】ライバルが少ない写真を登録する
物やサービスを売る場合、需要と供給のバランスで値段が変わります。欲しい写真が見つからなくて困っている利用者のニーズが分かれば、その写真をアップロードすれば売れますよね。
需要があるのに出品されていない写真の例を上げると、以下のとおりです。
- 5人以上の会議写真
- 病気療養中の人物
- 仕事中の労働者
- 学校内
- 部活動の様子
- 病院内
- 駅構内
建物の外観写真はありますが、内部の写真は撮影が難しいのでしょう。このような写真を撮影できれば、競合が少ないので売れる可能性が高くなります。
【ポイント8】タグをしっかり設定する
写真を掲載する際はタグをしっかり設定しましょう。
タグを設定しておくと、設定したワードで検索された時に表示されるようになります。イベントやシーン、テーマの単語を入れて検索することで、写真を探す人が多いので、タグは非常に重要です。
例えば、都会のビル街を撮影した場合、「都会」「ビル街」などのほかに天候を表現した「晴天」「曇り」や「青空」「白い雲」などの色に関するタグも追加すると、検索でヒットしやすくなります。
できれば設定できる限界数までタグをつけたいですね。PIXTAは50個までタグをつけられるので、50個つけましょう。
副業で写真販売するときの3つの注意点
実際に写真販売をするにあたって、注意すべきポイントを3つご紹介します。
- 肖像権を侵害しない
- ピンぼけの写真はあげない
- 販売サイトの規定に注意する
【注意点1】肖像権を侵害しない
1つ目の注意点は、肖像権を侵害しないことです。当たり前なことですが、勝手に人の写真をアップするのは犯罪行為。
自分で写真を撮ったとしても、写真を販売する許可を得ていなければ、肖像権の侵害にあたります。
ブランドや企業のロゴが映り込んだ写真は、著作権を侵害する恐れも。また、芸術作品に類する建物にも著作権があります。
たとえば、夜間照明が点灯しているエッフェル塔は、著作権の保護対象となっているため、撮影する場合は許可が必要です。
販売する写真が、肖像権、著作権にふれないか十分に確認してから、アップロードしましょう。
【注意点2】ピンぼけの写真はあげない
2つ目の写真は、ピンぼけの写真はあげないということです。基本的に、ピンぼけしている写真は、購入されません。
企業やメディアに使用する写真は、画質が良くオフィシャルなものが選ばれます。そのため、ピンぼけしてないかのチェックをきちんと行い、クオリティの高い写真を販売しましょう。
【注意点3】販売サイトの規定に注意
写真を販売するサイトには、それぞれ規定があります。規定された条件をクリアしていないと、写真が登録されないので、注意しましょう。
主な注意点が以下の5点です。
- 写真の画像形式(JPEG、PNG、EPS等)
- 画像サイズ
- フォント
- ピクセル数
- クオリティ
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