「マーケティングの基礎的な知識を知りたい!」
「何から勉強すれば良いかわからない」
「基礎を学ぶおすすめの方法を教えて!」
と考えていませんか?
ビジネスを始めるにおいて、マーケティングの知識は必須。まずは基礎からしっかり学びましょう。
マーケティングには多くの種類や手法があり、基礎的な知識が抜けているとどの手法も使えません。
そこでこの記事では、
- マーケティングの概要
- 基礎知識
- 基礎的な技術
- おすすめの学習方法
などを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
そもそもマーケティングとは?基礎的な概要をサクッと解説
そもそもマーケティングとは、どのようなものを指すのかご存知ですか?なんとなくマーケティングと言ってはいるものの、明確な意味がわからないという方も多いと思います。
マーケティングの定義は以下のとおりです。
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念。(Wikipediaより引用)
つまり簡単に言うと、マーケティングのゴールは商品が勝手に売れる仕組みを作ることです。
良い商品やサービスを作りあげ、それらの情報がお客さんの元に届き、購入してもらうために行う全ての施策をマーケティングと言います。
マーケティングの基礎知識
商品が勝手に売れる仕組みを作ると一言でいっても、どのような段階を踏めばいいのか疑問を持つ方もいるでしょう。
こちらでは、マーケティングの基礎知識として、プロセスやマーケティング戦略について解説します。
マーケティングについて、基礎から理解したいと言う方は参考にしてみてください。
マーケティングのプロセス
まずは、マーケティングがどのようなプロセスで行われるのか解説します。
マーケティングは、いくつかの段階ごとに行う作業が変わりますが、以下のような手順で行うのが一般的です。
- 市場調査
- 商品・サービスの作成
- 集客
- 効果の測定・検証
- 改善・新たな施策の実行
マーケティングを行うとき、初めに実行するのが市場調査です。
市場調査というのは、売れる商品を作るために欠かせない作業の1つ。お客様がどのような商品やサービスを求めているか、徹底的に調査します。
ニーズを調べるときは、地域・年齢・性別・給料などを絞り込んで、データを集めたり直接意見を聞いたり。
市場調査に基づいて商品やサービスの作成ができたら、集客に移ります。
マーケティングと聞いて、多くの方が想像する業務内容が集客です。近年では、Web上で行うWebマーケティングがよく使われています。
集客など施策を実行したら、実際にどれだけの効果が得られたか測定・検証するのもマーケティングの仕事。
データを用いて効果の測定を行い、改善を繰り返して必要であれば新たな施策を施します。
上記がマーケティングの一連の流れです。
マーケティング戦略
上記でマーケティングのプロセスを解説しましたが、どのように実行していくのか戦略を考えなければいけません。
マーケティングの前に行う作業を、マーケティング戦略と呼びます。
それぞれのステップをよりスムーズに進めるために、調査を行い綿密な計画をたてる作業です。
マーケティング戦略は、フレームワークを利用して進めることも多く、代表的な物で言えば「3C分析」などがあります。
ちなみに3C分析とは、以下の3つの頭文字をとった分析方法です。
- 市場/顧客(Customer)
- 競合(Competitor)
- 自社(Company)
お客様のニーズを知り、競合や自社の分析を行い勝てる場所で戦うという考え方で、多くのマーケティング戦略で使われています。
なお、代表的なマーケティング分析の手法は「【必見】マーケティング分析とは?7つの代表的な手法や4つのポイントを解説」でまとめているのでこちらもご覧ください。
マーケティングの基礎的な6つの技術
マーケティングを行うときは、いくつかの基礎的な技術が使われます。
分析方法などは数多くありますが、以下の基礎的な技術は覚えておかなければいけません。
- 外部分析
- 内部分析
- セグメンテーション
- ターゲティング
- マーケティングミックス
- マーケティング
それぞれ詳しく解説するので、参考にしてみてください。
1.外部分析
外部分析とは、その名の通り自社の外部である世の中の分析を行います。
自社でコントロールできない要素の分析を行い、適切な戦略をたてる重要なフェーズです。
具体的には、
- 世の中の流行や流れ
- 今後どのように変化していくか
- 目標の障害になるもの(競合など)
などを明確化していきます。
外部分析は、サービスを作るときに欠かせない作業です。
どれだけ良い商品を作っても、世の中にニーズがなければ売れません。また、時代の流れや変化は大きな企業にも多くの影響をもたらします。
それらを理解し、適切なマーケティング施策を実行するために行います。
外部分析では「PEST分析」や「5S分析」などが使われることが多いです。
2.内部分析
内部分析とは、外部分析と反対に自社の内部に関する分析を行います。
具体的には、
- 自社の強み・弱み
- 顧客のニーズ
- 競合
- 商品・サービスのクオリティ
など、細かな部分まで分析します。
外部分析によって得られた情報をもとに、さらに細かなリサーチを行う工程です。
マーケティングのプロセスで紹介した「市場調査」のステップでは、内部分析が重要になります。
内部分析では「SWOT分析」などが使われることが多いです。
3.セグメンテーション
セグメンテーションとは、日本語で分類をさす言葉です。
その意味の通り、市場や顧客を分類・細分化することをセグメンテーションと言います。
セグメンテーションは、マーケティングを効率的に行うために必要な技術です。
現在は、市場のニーズが多様化していて細かなターゲティングが求められています。従来のように全ての消費者に対して、同じ手法でマーケティングを行う「マスマーケティング」では、効果をあげるのが難しいです。
そこでセグメンテーションを行うと、多くの消費者からマーケティングを実施するべきグループを細分化できるので、施策の効率化が可能になります。
セグメンテーションは、以下のような分類方法が一般的です。
- 地理的変数
- 人工能動変数
- 心理的変数
- 行動変数
ちなみに、セグメンテーションを行うときは「4R」という言葉に注意する必要があります。
4.ターゲティング
ターゲティングは、セグメンテーションによってグループ分けされたセグメントから、ターゲットを選定してマーケティング戦略をたてる作業です。
ターゲティングでは、細分化・分類されたグループの中からターゲットを明確に絞り込みます。
どのグループに対してマーケティングを行うと効果を最大化できるか、判断して選定するので非常に重要な作業です。マーケティングの成功には、適切なターゲティングが欠かせません。
また、ターゲティングと同時に行われることが多いのがポジショニングです。ポジショニングは、ターゲットに対してブランドの独自性を作ること。
ポジショニングはより具体的なマーケティング戦略を考える作業で、戦わなくても勝てるポジションを狙います。
5.マーケティングミックス
上記のセグメンテーションやターゲティングなどを用いて、マーケティング戦略をたてた後に、具体的に行動に落とし込むために幾つかのフレームワークを組み合わせて使うことを、マーケティングミックスと呼びます。
簡単にいうと、具体的なマーケティング戦略を進めるために、フレームワークを利用して行動を明確化する工程です。
マーケティングミックスでは「4P」や「4C」といった手法がよく使われます。
4Pは、以下の4つの頭文字をとったもの。
- 製品(Product)
- 価格(Price)
- 流通(Place)
- プロモーション(Promotion)
4つの要素をもとに、マーケティングプランを練っていきます。
4Cは、以下の4つの頭文字をとったもの。4P戦略の元になる考え方です。
- 顧客にとっての価値(Commodity)
- 顧客にとっての費用(Cost)
- 顧客とのコミュニケーション(Communication)
- 顧客の利便性(Channel)
お客様の目線にたってマーケティングプランを練るのが4C戦略です。
6.集客
マーケティングと聞いて、多くの方が思い浮かべるのが集客だと思います。
マーケティングを行うときに、集客の方法は非常に多いです。こちらでは、主に使用されているマーケティングの手法を紹介します。
具体的には、以下のような手法があります。
- マスマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- ゲリラマーケティング
- Webマーケティング
- SNSマーケティング
- コンテンツマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
近年では、市場ニーズの多様化やインターネットの普及により、WebマーケティングやSNSマーケティングがよく使われます。
特に、コストを抑えたい企業や個人にとって重要な手法です。
▼マーケティングの手法について、具体的に知りたい方はこちら▼
>>【2024年最新】マーケティングの手法とは?ドレンドや分析方法を紹介!
マーケティングの基礎を学ぶおすすめの方法4選
マーケティングの基礎的な知識や技術は、非常に多くあります。
しかし、何から学べば良いのかどのように勉強すれば良いのか、疑問に思う方も多いですよね。
こちらでは、マーケティングの基礎を学ぶおすすめの方法を4つ紹介します。
- 動画を視聴する
- 本を読む
- オンライン講座を受講する
- オンラインスクールに通う
1.動画を視聴する
マーケティングの知識があまりなく、費用をかけたくないという方におすすめなのが、無料の動画を視聴する方法です。
近年では、マーケティングの需要が高まっていて、YouTubeやSNSなどに無料で視聴できる動画が増えています。
知識が全くない方は、まずは無料の動画で基礎を固めるのもおすすめです。
とはいえ、本当に正しい知識かわからない、独学だと理解するのに時間がかかるという点がデメリット。
2.本を読む
マーケティングに関して説明した本を読むのも、おすすめの学習方法です。
本は数千円で購入できますし、いつどこでも読めるので学習のコスパが良いのがメリットでしょう。本によっては基礎に特化して解説しているものもあるので、読書が得意な方におすすめします。
しかし、マーケティングと一言でいっても多くの種類があるのは前述の通り。それぞれの手法について解説されている本が多いので、初心者の方は何から読めば良いか難しいですよね。
ある程度勉強したい分野や手法が決まっている方は、本での学習が向いているでしょう。
3.オンライン講座を受講する
オンライン講座を受講するのも1つの方法です。オンライン講座は、映像や音声で講師が解説してくれるものが多く、わかりやすいの特徴。
マーケティングについて深く学びたい方や、効率的に学習を進めたい方は受講をおすすめします。
具体的におすすめな講座は、当メディアを運営する迫 佑樹が作成した、「Webマーケティング×実店舗」で圧倒的な繁盛店を作る裏ノウハウなど。
Webマーケティングと実店舗の組み合わせる方法や、強力な手法などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
Webマーケティングについて深く学びたい方には、おすすめできる講座です。
4.オンラインスクールに通う
オンラインスクールに通うのも、基礎を学ぶのにおすすめの方法です。
マーケティングのオンラインスクールは年々増えていて、初心者でも基礎から徹底的に学習できます。スクールによっては転職サポートなどもついているので、実際にマーケティングを職にできるチャンスもあるでしょう。
講師に直接質問できるので、疑問をすぐに解決しながらマーケティングを理解できます。
しかし、スクールに通うには高額な費用がかかるので、時間と金銭面に余裕がある方におすすめです。