「Instagramって副業になるの?」
「Instagramで稼ぐには、どうしたらいいの?」
「Instagramのフォロワーを増やす方法を知りたい!」
このようなお悩みを抱えていませんか?
写真共有SNSとして人気が高いInstagram。
実は、副業として収入を得られるチャンスがあるのはご存知でしょうか。
中には月100万円以上稼いでいるインスタグラマーもおり、注目を集めている副業といえます。
しかし、どのようにしてInstagramでお金を稼ぐのかイメージが沸かない方が多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、Instagramで副業を始めたい方に向けて、
- 収入を得る仕組み
- 運用のコツ
- 注意点
などを解説します。
なおInstagramで稼ぐためには、フォロワーの獲得が重要です。フォロワーを増やす方法も紹介するので、ぜひ当コラムを参考にしてみてください。
Instagramの副業は稼げる!収入を得る方法は?
「Instagramで副業できる!」って聞いてもなんだかピンときませんよね。しかし、Instragramを使ってお金を稼ぐことは可能です。
実際にInstagramを使って、月100万円以上収入を得ている方も珍しくありません。
インスタ始めて7ヶ月で月収100万円達成しました!
ツライときもあったけど、頑張ってよかった😭泣きそうになりながら毎日更新していた頃の自分に伝えたい…
普通の大学生でもできるなんて、インスタ夢あるなー!これからも頑張ります🔥🔥
— あお@インスタ2万人 (@aogakusei_) August 22, 2021
【インスタで叶えた夢】
✔︎月100万稼ぐ
✔︎テレビ出演
✔︎雑誌掲載
✔︎大手メディアインタビュー
✔︎インスタ界の憧れの方の元で働く
✔︎コンビニの値段を見ずに買い物
✔︎大学生で起業(個人事業主)まだまだあるけど、やっぱインスタ夢あるなぁと。
よし、次は書籍出版かな笑
親孝行じゃ。— たい | インスタ15万×ブログ (@taichinoohey) September 6, 2021
Instagramを活用した稼ぎ方は、主に以下の3つです。
<Instagramで収入を得る仕組み>
- 自分の好きな商品を紹介する
- お願いされた商品を宣伝する
- 他の人のInstagramを運用する
どの稼ぎ方でも大切なのは、Instagramのフォロワーを増やすことです。商品の紹介や宣伝をするにも、見られなくては意味がありません。
目安としてフォロワーが1万人を超えてくると、宣伝の仕事の依頼が少しずつくるようになります。フォロワーを増やす方法は、本記事中の「Instagram副業で稼ぐ第一歩!フォロワーを増やす8つのコツ」にて解説しています。
【副業OK】Instagramを収入を得る仕組み5選
Instagramで収入を得る方法は、主に以下の5つです。
- 広告収入
- 写真の販売
- 自社商品の販売
- アフィリエイト
- 法人アカウントの運用
直接商品を販売したり、法人アカウントを運用したりする方法など様々です。それぞれの手段について、詳しく解説します。
1.広告収入
Instagramのフォロワーが増えると、企業から商品紹介の依頼がきます。指定された商品を自分のInstagramで紹介することで、広告収入を得られる仕組みです。
企業からのPR案件をすることによって得られる収入の仕組みは、以下の2つです。
- インプレッション課金
- エンゲージメント課金
インプレッション課金とは、投稿が閲覧された数に合わせて支払われる報酬を指します。エンゲージメント課金は、いいね!やコメントなど、ユーザーからの反応の大きさによって得られる収入です。
広告収入を得る条件は、商品を売りたい企業と「スポンサー契約」を交わすことです。企業は多くの人に自社製品を宣伝して欲しいため、フォロワーが多いアカウントに依頼します。そのため、広告収入を得たい場合は、フォロワーを獲得することから始めましょう。
2.写真の販売
Instagramで投稿している写真を販売して、収入を得る方法があります。
ただし、自分の投稿上で直接販売のやり取りはできません。専用のサイトやアプリを介して販売するのが一般的です。
代表的なサービスは、主に以下の通りです。
<Instagramの写真販売ができる代表的なサービス>
- Snapwire
- MOBILEPRINTS
- Twenty20
各サービスによって特徴や手数料が異なります。販売したいスタイルに合わせて、サービスを選びましょう。
3.自社商品の販売
Instagramで販売できるものは、写真だけではありません。自分で作った商品の写真を投稿して、販売に繋げられます。
自社商品を売る方法は、主に以下の3つです。
- ショッピング機能を利用
- BASEの利用
- コンテンツの販売
ショッピング機能とは、投稿した写真に直接リンクを貼れる機能です。Instagramをビジネス化することで利用できます。写真を見て「欲しい!」と思った利用者がすぐに購入できるので、成果に繋がりやすいのがメリットです。
BASEは、無料でネットショップを開設できるサービスです。 Facebookとの連動が必要ですが、自分のお店を持っていなくても販売拠点ができるため、販売管理が楽になります。
なお、近年はインスタグラマーが自分の商品を作ることも珍しくありません。例えば、ダイエットの情報を中心に発信しているのあさん(@diet_nooa)は、自身の経験や知識を集めた書籍の販売をしています。
この投稿をInstagramで見る
このように、Instagramでは、様々な方法で自社商品を販売できます。
4.アフィリエイト
アフィリエイトとは、簡単に言うと商品の宣伝です。自分の投稿を経由して商品が売れたり、サービスが契約されたりすると、広告主から報酬が入ります。
Instagramでアフィリエイトを行うには、主に以下の方法があります。
- ブログや楽天roomなどの別サイトに誘導する
- ストーリーにアフィリエイトリンクを貼る
ストーリーにリンクを貼るには、フォロワー1万人以上の条件を満たす必要があります。
そのため、Instagramを始めたばかりの方は、ブログや楽天roomなどの別サイトでアフィリエイトを行い、そこに誘導させるのがおすすめです。特に楽天roomはInstagramと相性が良く、様々なユーザーが使っているサービスです。
楽天roomの始め方を知りたい方は、本記事中の「【4ステップで解説】楽天Roomの始め方」を参考にしてみてください。
5.法人アカウントの運用
Instagramの運用代行は、注目されつつある副業です。
法人アカウントの運用とは、簡単に言うと企業のSNSを代わりにアップすることです。
近年、Instagramの拡散力や集客率の高さに注目する企業が増えています。しかし、大半が日々の業務に追われて満足に運営できていません。そのため、企業は、Instagramの運用を代行してくれる人を探しています。
法人アカウントの主な業務は、以下の通りです。
<法人アカウント運用の仕事内容の例>
- ターゲット層の分析
- フォロワーとの交流
- 定期的な投稿
当メディアで提供しているInstagramHacksの講師、エンドウさんは約10社のコンサルを担当しています。
法人アカウントを運用するノウハウや稼ぐコツは、以下の動画からチェックできますので、ぜひチェックしてみてください。
今はまだ法人運用について競合が少ないため、いまの内に参入しておくとスタートダッシュがきれます。法人アカウントを運用できるレベルのスキルを身につけたい方は、Instagram Hacksがおすすめです。
Instagram副業で稼ぐ第一歩!フォロワーを増やす8つのコツ
Instagramの副業は、フォロワー数が多いほど有利です。人の目に触れる機会が増えると、宣伝した商品が購入されたり、広告収入を得られたりします。
そこで本項では、フォロワーを増やすコツを紹介します。
- ハッシュタグの有効活用
- 写真のレベルを上げる
- 発信テーマを絞る
- 投稿頻度を上げる
- 自分からコミュニケーションを取る
- 投稿に情報を入れる
- プロフィールを充実させる
- リールを活用する
どれも今すぐにに取り入れられて、影響性の高いものです。「フォロワーを増やしたい」と考えている方は、早速取り入れることをおすすめします。
1.ハッシュタグの有効活用
ハッシュタグは、投稿のテキスト部分につける「#」です。アカウントの特色を表現したり、見つけてもらいやすくするために絶対欠かせません。
<適切なハッシュタグを使うためにおすすめの方法>
- タグ検索上位を利用
- 人気アカウントを参考にする
- コミュニティ性に注目
ハッシュタグは、多ければ多いほど良いというわけでは無いので注意。目安としては、10個前後の使用が理想です。
検索ニーズから外れていれば、ただ投稿文がごちゃごちゃしている印象を与えてしまいます。
どのタグを使ったら良いか迷う時は、まずタグ検索上位のものやインフルエンサー等が使っているタグを真似てみて下さい。
2.写真のレベルを上げる
写真は、Instagramの肝となるコンテンツです。
どれだけタグや投稿文を工夫しても、写真のクオリティがいまいちだとスッと流されてしまいます。
同じ内容の投稿でも、自分なりの世界観を出し、他と違う目を引く工夫をしている写真の方が注目されやすいです。
<写真のレベルを上げるためにできる工夫>
- 距離感を変える
- アングルを工夫する
- ぼかし、フィルターの活用
スマホのカメラ機能でも、十分クオリティの高い写真は投稿可能です。
誰も投稿していないような角度で撮ったり、ぼかしやフィルター機能で写真を加工するなど、おしゃれな写真を投稿するには色々な方法があります。
独自の世界観が完成したら、ブランディングにも繋がります。
まずは、クオリティが高いと思うアカウントを複数探して、参考にするのがおすすめ。全部の写真でフィルターのかけ方を統一しているなど、工夫がみつかるでしょう。
多くの人に見てもらうためにも、写真の質はかなり大切です。ただし、商品販売をメインにする時は、あまり加工しすぎると商品イメージが変わってしまうため注意して下さい。
3.発信テーマを絞る
Instagramを副業で活かすためには、テーマとしてアカウントの方向性を決めましょう。
一般人が日常的なことをただバラバラと投稿しても、興味はなかなか持たれません。
レシピ投稿・旅行情報など、発信する情報を統一化すればそのテーマに興味のある人が集まります。
発信テーマを絞るとフォロワーが増えやすくなるだけでなく、情報に興味がある人が集まるので収益に繋げやすくなるのもメリットです。
とはいえ、テーマを絞るのはなかなか簡単ではありません。
方向性を決めるには、過去の自分が知りたかった情報はなにか考えてみるのがおすすめ。過去、どんなことで悩んでいたか自分の状況を思い出してみて下さい。そして、どんな方法を使って問題を解決してきましたか。それが発信のヒントです。
自分にとってはなんてことのない情報でも、今同じ問題で悩んでいる人にとっては心強い話になります。
InstagramHacksの講師、エンドウさんがテーマについて詳しく説明しているサンプル動画です。サンプルですが、要点を余すことなくお伝えしているのでぜひご覧下さい。
コンセプトの作り方をさらに深く学びたい場合はInstagram Hacksがおすすめ。自分が考えたコンセプトやハッシュタグの添削もつくので、フォロワーを伸ばしやすい発信のコツが掴めます。
4.投稿頻度を上げる
Instagramを運用していく上で大切なことは、フォロワーの生活に溶け込むこと。そのためにも、定期的に投稿しましょう。
Instagramでたまに出てくる人の商品やおすすめするものに興味を持つ人は少ないですよね。定期的に情報が上がるからこそ、見逃したくないとフォローしてくれるものです。
最低でも2〜3日に1投稿はするように心がけましょう。逆に、Instagramの場合、1日の投稿数が多すぎるとうっとうしく思われることも。多くても1日に2投稿までに抑えましょう。
投稿だけでなく、ストーリーの頻度を上げることも重要。頻繁に投稿ができなくても、常にストーリーで発信をしていれば、見られる時間も増えていきます。
5.自分からコミュニケーションを取る
自分から他のアカウントにコミュニケーションを取ることも、Instagramを運用するコツの1つ。
InstagramはTwitterなどのSNSと違い、アプリ内で拡散されることがありません。投稿をしてもフォロワーとハッシュタグ検索をした人しか、見られないのです。
いくら良いアカウントだとしても、見られなければフォロワーは増えません。そのため、自分からアクションを起こしましょう。
似たアカウントのフォロワーや、自分に興味がありそうな人が使うハッシュタグなどを検索することからスタート。投稿にいいねをする、コメントを送るなどのアクションを起こすことで、自分に気づいてもらえます。
6.投稿に情報を入れる
ただ無闇やたらと投稿をしても、フォローはされません。友達や有名人であれば日常が気になりますが、知らない人の日記に近い投稿なんて誰も見たくないですよね。
投稿を頻度を上げるからといって、自分よがりであったりクオリティが低かったりする発信はやめましょう。毎回の投稿で、見たら役に立つ情報を入れるとフォロワーも増えていきます。
少しでも良いので、見てプラスになる情報を入れていきましょう。
7.プロフィールを充実させる
フォロワーを増やすためには、プロフィールを充実させましょう。自分が何者なのかをユーザーに伝えるためです。
例えば、アイコンが設定されていなかったり、アカウントの情報がなかったりすると、ユーザーからは信用されにくいです。
Instagramのプロフィールを充実させるには、主に以下の項目を意識してみてください。
<プロフィールを充実させるポイント>
- アイコンを設定する
- どんな情報を発信しているのか書く
- 自己紹介を「ハイライト」にまとめる
ユーザーに信頼してもらえるアカウント作りを意識して、フォロワー獲得を目指しましょう。
8.リールを活用する
リールとは、15秒~30秒の縦動画の投稿・視聴ができる機能です。以下画像のようにInstagramのアンダーバーに固定されており、サービス自体が推している機能といえます。
リールのメリットは、関連動画に表示されることで再生回数が増えやすいことです。投稿する内容によっては、固定ファンが付き、フォロワー獲得に繋がります。
リールを活用する際には、動画に文字を入れたり、ハッシュタグを使ったりするのがおすすめです。多くのユーザーの目に触れる可能性が高まります。
なお、ビジネスを始めるにあたって重要なのは、お金を増やすための考え方や情報収集力です。
これからビジネスで稼いでいきたい!と考えている方は、別記事の「真面目」でも「頭がいい人」でもお金持ちになれないたった1つの理由」をお読みください。
Instagramの副業を始めるなら楽天roomがおすすめ!3つの理由を解説
楽天roomは、アフィリエイトサービスの一種です。Instagramの副業を行うなら、楽天roomと併用することをおすすめします。
主な理由は、以下の3点です。
- アフィリエイト報酬が高い
- フォロワー数が少なくても収益化できる
- Instagramと相性がいい
各メリットについて、順番に解説します。
1.アフィリエイト報酬が高い
楽天roomはアフィリエイトの報酬が高いのがおすすめできる理由の1つ。
商品が売れると、楽天アフィリエイトの報酬2〜8%の他に、楽天roomから1〜3%のランクボーナスが付与されます。
例えば、フアッションアイテムの場合は報酬が8%。1万円の商品を売れば800円の利益に、ランクボーナスが加わって、1,000円近い報酬が得られるのです。
成果を出してランクを上げるほど報酬も増えていくので、モチベーションにもなりますね。
2.フォロワー数が少なくても収益化できる
楽天roomは、フォロワー数が少なくても収益化できます。
Instagramで案件をもらい収益を上げるには、最低限のフォロワー数が必要です。企業からしたら、500フォロワーがいるアカウント100人に宣伝を頼むより、50,000フォロワーがいる1人に依頼する方が効率的ですよね。
つまり、Instagramだけで収入を得るには、どうしてもフォロワーの数が必要。すぐに始めて稼げるわけではありません。
しかし、楽天roomなら自分がおすすめする商品が購入されたらお金になる仕組み。フォロワー数は関係ありません。
服や家具をInstagramにあげて、それどこのですか?と聞かれたら、楽天roomのリンクを送るだけ。これならフォロワー数が少なくても、収益化が可能ですね。
3.Instagramと相性がいい
近年、Instagramで情報を探す人が非常に増えています。レストランやデートスポットだけでなく、服や小物など身につけるものや、食品を安く買える場所など、ありとあらゆる情報がInstagram探されています。
服や小物をアップした際に「それどこで買いましたか?」と聞かれたことがある方もいるのではないでしょうか。そんなときに、楽天roomがあればフォロワーが欲しい情報を知れて、購入されたら報酬がもらえるので、どちらも嬉しいですね。
また、特にInstagramでは、ファッションなどの発信がしやすいです。楽天roomでは衣類の報酬が8%と高いので、稼ぎやすく相性がいいですね。
【4ステップで解説】楽天Roomの始め方
それでは、実際に楽天roomを始める方法を4つのステップに分けてご紹介します。
- 楽天の会員登録をする
- URLを決める
- 紹介する商品を探す
- 商品を紹介する
ステップ1.楽天の会員登録をする
まずは、楽天の会員登録を済ませましょう。楽天公式サイトから、会員登録ができます。
すでに楽天の会員登録の方は、楽天roomのアプリをダウンロードして、ID・パスワードを入力してログインをしてください。
ログインができたら、ユーザーネームを決めましょう。
ユーザーネームはいつでも変更できるので、気楽に決めて進んでください。
ステップ2.URLを決める
次に、自分の楽天roomページのURLを決めます。
ここで決めたURLは、Instagramで紹介するときに必要になります。プロフィールに載せることも多いので、わかりやすい物を設定しましょう。
自由に決めれますが後から変更できませんので、慎重に決めてください。
URLを決めたら、楽天roomを始める準備ができました。
ステップ3.紹介する商品を探す
次に、実際に紹介したい商品を探しましょう。
商品は、主に以下の方法を使って探せます。
- 購入履歴
- お気に入りブックマーク
- 商品キーワード検索
- 他のユーザーのコレクション
楽天で購入した商品を紹介したい場合には、購入履歴から検索できます。
お気に入りブックマークしたものがあれば、反映されているので、そこから紹介できますよ。
他のユーザーのコレクションを見ていて、自分もこの商品を紹介したいと思ったら、そこから紹介することも可能です。
ステップ4.商品を紹介する
商品を見つけたら、実際に紹介しましょう。
楽天roomの真ん中にあるプラマークから「新規コレクション」をタップします。すると、商品の説明やおすすめポイントなどを500文字以内で記入できます。
商品の画像については、自分で撮影した写真を使用することも可能です。実際に使っているときに写真があれば、選択しましょう。
あとは、Instagram上で紹介したり、商品を聞かれたURLを送ったりするだけで完了です。
【要注意】Instagramの副業詐欺の実態とは?
Instagramを活用した副業がある一方で、残念ながら詐欺のような情報が溢れているのも事実。
Instagramで勃発している詐欺事例のほとんどが、マルチ商法です。ノーリスクハイリターンをうたって、大金を稼ぐ方法を教えるかわりに教材費やセミナー参加費など多額の費用を請求されます。
簡単に稼ぐ方法といっても、Web上に転がっている情報をつなぎ合わせたものだったり中身の無いものがほとんどです。もし、本当に楽して大金が稼げる方法があるなら自分で実践しているハズなので当然ですよね。
ここではInstragramで騙されないために、副業詐欺の見分け方をお伝えします。
- 詐欺アカウントの特徴
- 詐欺を見極める方法
副業詐欺の傾向を知って、騙されないように対策しましょう。
【怪しさレベルMAX】Instagram詐欺アカウントの特徴
詐欺アカウントはプロフィールを見るだけである程度見分けられます。
ノウハウの紹介も無しに、ただ稼げると強く主張したり大金をチラつかせる投稿は詐欺アカウントの可能性が高いです。
<Instagram詐欺アカウントの特徴>
- ターゲットが主婦や学生
- 投資で稼げるという訴求
- 出会い系
プロフィールで発信している内容が上記に当てはまっていたら要注意。
Instagramの詐欺では、普通のアカウントを装っているため、一見本当の話のように思えてしまうのです。特にターゲットにされるのが在宅ワークをしたい主婦や学生。また、投資に興味がある人を狙っています。
普通の人でもできるという魅力的な言葉で誘惑してきますが、一度冷静になりましょう。
【注目】Instagram詐欺を見極める方法
基本的に詐欺する側は騙しのプロ。分かっていても言葉たくみに誘導してきます。
しかし、怪しい話の投稿にはいくつか共通点があります。特に詐欺の可能性が高い例をお伝えします。
- 大金の写真が投稿されている
- 他SNSアカウントへ誘導
- 副業内容が不明確
- 誰でもできるとやたら強調される
LINEなど他のSNSへ誘導したり内容が不明確な場合、詐欺の可能性がかなり高いです。連絡を取るならInstagramのメッセージ機能でもできますよね。
大金の写真を投稿して、「本当に楽して稼げた!」といかにも簡単に成功したことを示す投稿も同様です。
実際に稼ぐノウハウを持っている人たちは、稼ぎが個人の努力に比例することを知っています。「楽して簡単にだれでも稼げます!」など絶対に言いません。
完全に楽して稼げる方法は無いと、肝に命じておきましょう。副業詐欺に合わないためには、いかに騙されないか、相手にしないかが重要です。
Instagramの副業を始めるならInstagram Hacksがおすすめ
Instagramを使って副業するためには、ビジネスアカウントとして育てることが第一です。
ただ写真を投稿するだけではなく、発信のテーマを決めてコツコツと継続する必要があります。そもそもニーズがなければ行けないので、コンセプト作りも重要。
ビジネス化するためには、順を追ってクリアするべき課題がいっぱいあります。
初心者の場合、一から全部自分で準備したり勉強するのは結構しんどいもの。
当メディアが提供するInstagramHacksでは、未経験者が収益化するまでの手順を一からしっかり学べます。
講師は、先ほども動画の紹介をしたエンドウさん。
- 4ヶ月で2万フォロワー達成したノウハウを凝縮
- 質問無制限
- コンセプトやハッシュタグの添削付き
と、初心者からでも実力をつけられるカリキュラムになっています。
これからInstagramを伸ばしたい方は、InstagramHacksがおすすめです。