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ゲームプログラミング学習歴1ヶ月!! アプリをリリースしました!!

こんにちは,学生エンジニアの迫佑樹(@yuki_99_s)です.

1ヶ月間のTechAcademyのUnityコースのカリキュラム開始から1ヶ月が経過し,受講期間が終了しました.

全くゲームプログラミングをやったことがなかったのですが,プロエンジニアによる徹底的なサポートによって,最終的にオリジナルゲームアプリをApp Storeでリリースすることが出来ました.

先日ちょろっと紹介したタワーディフェンスゲームですが,あの頃から大幅に改善してのリリースとなりました.

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今回リリースしたのがこちらのアプリです.

BangBang100

BangBang100
開発元:Yuki Sako
無料
posted with アプリーチ

普通の防衛ゲームって,なんかお城みたいなのがフィールド上にあり,敵の進行を食い止めるようなゲームなのですが,こちらは少し違ったルールになっています.

詳しくは後ほど!

スタート画面

スタート画面はこんな感じになっています.

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ゲームのプレイ方法は,日本語と英語の表示するようにしています.

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ブログなどの文字コンテンツは,多言語化ってすごくめんどくさいんですが,ゲームはちょっといじるだけですぐに多言語化できます

英語対応させるだけで,市場がぐっと広がるので良いですね.

プレイ画面

スタート画面で, Startのボタンを押すと,ゲームが開始します.

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開始すると,左側及び上側の道から,敵が攻めてきます.

おや?と思った方はいないでしょうか?

そう,防衛ゲームなのに,守るものがないのです.

普通の防衛ゲームは,城やタワーなどに敵が近づかないように武器を配置していくようなものが一般的です.

しかし,このゲームには守るものがありません.

このゲームでは,フィールド上の敵の数が一定数を超えるとゲームオーバになるという仕組みになっています

ゲームプレイ中,真ん中になにやら数字がありますね.

この数字がフィールド上の敵の数を表していて,それが100以上になるとアウトという仕組みです.

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戦略性重視のゲーム

なんでこんな形式なゲームにしたかというと,使える戦略を増やしたかったからです.

一般的なタワーディフェンスゲームはとにかくお金が溜まったら武器を置いていき,現れた敵をどんどん倒していくくという作業ゲーであることも多いんですね.それではおもしろくありません.

今回作ったゲームは,倒さないという選択肢が許されます

合計して100匹まで敵がフィールド上にいていいわけなので,わざわざ全部の敵を倒す必要もないのです.

また,このゲームでは敵の塊が出現する前に所持金の5%をボーナスとして受け取れるシステムになっています

つまり,「闇雲に建物を置いて敵を倒していくよりも,余裕があるならお金をセーブして所持金を増やした方が良い」という状況があります.

それにより,大幅い戦略性が上がりました.

敵一覧

今回,敵は7種類制作いたしました.素材はソザイガロー様よりお借りいたしました

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気球とUFO,パラメータは同じに見えますが,1Waveごとに現れる量が違います.

100体以上敵が現れたら負けというルールにおいて,弱くても大量発生されると,結構大変.

武器一覧

武器も,それぞれ特徴を持ったものが6種類用意されています.

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これらは,アップデートもすることが出来ます.火力,射程距離,攻撃スピードを挙げることが出来るようになっています.

ランキング機能

NiftyCloudMobileBackendを用いて,ランキング機能を実装しました.

上位5名のスコアと,自分の周辺の人のスコアが見れるようになっています.

最後に

TechAcademyのメンターさんには本当にお世話になりました.

質問したら早ければ1分で即答してくれるスピーディーさに驚きました.

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プログラミングスクール受講を考えている方は,TechAcademyはおすすめです!!

また,このゲームの作成に至ってはこちらの本を参考にさせていただきました.

こちらも良書なので,タワーディフェンスゲームを作ってみたい方は是非参考にしてみてください!!

興味が有る方は是非プレイいただけるとうれしいです!!

BangBang100

BangBang100
開発元:Yuki Sako
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追記

Applivさん,ゲームアプリチャンネルさんで紹介していただきました!!

app-liv.jp

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