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【詐欺】Twitterの副業ってあやしい?合法な収益化の方法6つと運用術3つを解説

「Twitterって呟くためのものでしょ?」

「Twitterの副業話は胡散臭いものばっかり」

ちまたで良く聞く、Twitterの副業。怪しそうだなと思う人も多いはず。たしかに、詐欺のような儲け話が多いのも事実です。

しかし、今やLINEに続き利用者数の多いTwitterは、うまく使えば収益に繋げられるSNSなのです。

ここでは、Twitterを使って副業をする時の疑問やポイントを徹底解説!

  • あやしい副業の例
  • 合法で収益化に繋げる方法
  • Twitter運用術のミソ
  • 副業時の注意点

これから始める初心者から、すでにやっている人まで幅広くためになる情報を集めました。
5分程度で読める記事です。ぜひ目を通してみて下さい。

Twitter副業って怪しい?

結論から言うと、Twitterに流れてくる副業関係の話ではまず稼げません。

副業をお誘いするメッセージで多いのが、「誰でも簡単にスマホ一台で稼げます!」と言う言葉。簡単に稼げるなら自身でやっていますよね。わざわざ他者に紹介するのは、裏があると考えて良いです。
個人的なやり取りのできるダイレクトメッセージ(DM)機能を使って、怪しい情報を持ちかけられる事もあるので注意して下さい。

<怪しいお誘い内容実例>

  • 無料セミナー参加のお誘い
  • ネットワークビジネスへの誘導

相手のことをよく知らない状態で話を受けてしまうと、初期費用として数十万の支払いを求められたり有料サービスへ誘導されたりと、トラブルになりかねません。

Twitterは気軽に情報を得られる分、怪しい話も多いです。収益を出すどころか、むしろマイナスになってしまったなんて事のないよう甘い話には警戒しましょう。

Twitterで稼げるワケ

ここまで読んで、Twitterで稼いでいる人がいるって話は嘘なのかという疑問を持った方もいるかもしれません。Twitterで稼いでいるという人はどうやっているのでしょうか?

Twitterで稼いでいる人たちは、自分の商品を持っています。Twitterで自分を紹介した上で、後ろにある商品を買ってもらって収益化しているのです。つまり、Twitterは広告の役割を果たしています

自分の商品を持っているのになかなか知られていない、という方はTwtterを活用すると稼げる可能性があるのです。

Twitterを使って収益化する方法6つ

繰り返しますが、Twitterだけを使っても収入に繋がりません。
ここでは、Twitterで宣伝をしたときに相性のいいコンテンツをご紹介します。

  1. Brain
  2. 有料note
  3. ブログ、アフィリエイトへ呼び込み
  4. YouTubeへ呼び込み
  5. イベントへの集客
  6. 企業の商品をPR投稿

これらを準備した上で、Twitterで知名度を上げれば稼げる可能性が出てきます。それぞれ、どのようなものかみていきましょう。

それぞれのコンテンツの活用方法を記載した、おすすめ講座も一緒に載せました。
初心者かつとりあえずTwitterを使った副業を始めてみたい人は、かなり勉強になるので実績ある人の講座に目を通して学んでみる事がおすすめです。

【収益化方法1】Brain

<Brainで収益化する方法>

  • 自分のコンテンツを告知、販売
  • 有益コンテンツの紹介料

Brainは、スキルを持った人の知識を気軽に共有できるプラットフォームとして、2020年1月から稼働しました。
ビジネス系カテゴリーに特化しており、取り扱える内容はプログラミングからマーケティング、動画編集など様々です。
売れるコンテンツさえあれば、登録した時からすぐに販売できます。

Brainには、他にはない特化した機能があります。それがアフィリエイト機能です。
アフィリエイト機能とは、自分の気に入ったコンテンツを紹介して誰かが購入したときに、紹介料としてリターンが配当される仕組みです。

このように、自分のコンテンツ販売や、他人のコンテンツの紹介で稼げるのがBrainです。コンテンツが良ければ、自分自身で宣伝できなくても周りの人たちの口コミで売上が伸びていくのが魅力です。

なお、Brainには、全ての投稿に対してコメント/評価機能が付き。悪質なものは削除かランク外になるので、良質なコンテンツが残るようになっています。

Brain自体の使い方を紹介している記事もあるので、是非ご参考にして下さい。

【収益化方法2】有料note

<noteで収益化する方法>

  • 自分の有料noteを告知、販売

noteは、自分の書いた記事を販売できるWebサービスです。ブログのようにカテゴリーを気にする事なく、自分の発信したい情報を販売できるのでお手軽です。

noteはBrainと異なり、自分のコンテンツでしか利益を出せません。伝えたい情報のつまったnoteを作り、一つあたりの単価を任意で設定します。
ツイート後、興味を持ってくれた人が購入すると手数料を引いた分が自分の収入として入ります。

noteは無料公開もできるため、似た内容でタダの記事があれば読者が流れてしまう可能性が高いです。対策として、記事のクオリティを上げるしかありません。

noteを上手に活用し、適切な値段をつけて収益を上げる方法を学んでおくと対策を立てやすくなります。

【収益化方法3】ブログ、アフィリエイトへ呼び込み

<ブログ・アフィリエイトで収益化する方法>

  • ツイートで記事の告知
  • 広告クリックや商品販売率アップで利益化

ブログで収益が発生するパターンは3つあります。

ブログの読者が自分の商品を購入してくれたとき、他者のアフィリエイト広告がクリックされたとき、広告の商品が購入されたときです。

ブログがGoogleで上位表示されれば、記事が多くの人に読まれ収益化のチャンス。
しかし、近年記事を上位に表示させることが難しくなっています。

そこで注目されているのが、SNSを使った呼び込みです。
Twitterで記事の紹介をすると、興味のある人が読みに来てくれます。そこから商品が買われる可能性もありますよね。
また、読まれる回数が増えると、価値ある情報だと判断されて検索上位にあがりやすくなります。

Twitterを利用してアフィリエイトで収益を上げる場合、扱う商品のジャンル設定が重要です。

  • 動画配信サービス
  • 転職サイト
  • コスメなどの美容商品

などがおすすめ。

【収益化方法4】YouTubeへ呼び込み

<YouTubeで収益化する方法>

  • YouTubeチャンネルの開設
  • 更新動画を告知、視聴者の収集

YouTubeは、動画の最中に流れる広告から収益が発生します。登録者数が増え、たくさん動画が再生されると広告が流れる頻度も増えるので収益も伸びます。

YouTubeの広告収入を増やすためには、登録者数を増やす事がポイント。
自分の開設したチャンネルをTwitterで紹介して、多くの人の目に触れさせる事が大事です。
そのため、YouTubeは拡散力のあるSNSとの相性が良いのです。

初心者がYouTubeで安定した広告収入を得るために、まずはプロの技術をマネする事が得策です。実際に動画をアップしている人の攻略術を読みながら、手を動かしてみましょう。

【収益化方法5】イベント等の集客

<イベント集客で収益化する方法>

  • YouTubeチャンネルの開設
  • 更新動画を告知、視聴者の収集

トークイベントやセミナー開催など幅広いジャンルの集客にもTwitterが使えます。
Web上の告知サイトを使っても良いのですが、日頃から繋がりのあるフォロワーに向けてイベント告知をした方が、参加者を集いやすいです。

Twitterを介してお知らせする事で、手数料がいらないのは嬉しいところ。

動員人数が増えるほど、1回の開催するイベントあたりの利益が増えるため利益率が高くなります。
今の時代、イベントを開催する時はSNSを使って告知する方が明らかに有利です。

【収益化方法6】企業の商品をPR投稿

企業からの依頼で商品やサービスを自分のSNSで紹介(PR投稿)すると、報酬が発生します。インフルエンサーとして、PR投稿するのです。単価は、フォロワー1名につき1円が目安です。

PR投稿の依頼を受けるには、広告案件紹介サイトに登録が必要です。フォロワーが3,000人以上いれば登録可能です。現時点で条件をクリアーしている人は登録してみるのも良いでしょう。

また、企業や広告代理店から直接PR投稿の依頼がくることもあります。フォロワー数が1万人を超えると依頼が届き始めるので、フォロワー数を増やすことに注力しましょう。

Twitterで稼ぐ4つの注意点

副業としてTwitterを使いながら利益を出す時に、注意点が4つあります。

  • 広告の直接掲載禁止
  • 複数アカウントの不正利用をしない
  • 短時間に同じ内容で連続投稿しない
  • コンテンツなしでは稼げない

下手すればペナルティに繋がってしまうため、「知らなかった」では済まされない重要事項です。
要チェックして下さいね。

【注意点1】広告の直接掲載

以前は、ツイート内に直接アフィリエイトに繋がるリンクを貼る事が出来ました。今は、Twitterの運用違反になるため広告の直接掲載はできなくなっています。

悪気がなかったとしても、アフィリエイトの直接リンクをツイートしてしまった時点で、すぐにアカウントを凍結されてしまいます。せっかく育てたアカウントが凍結される絶望感は、ハンパないですよね。

Twitterは、そのもので広告収入を得るよりも収入元となる自コンテンツへの誘導手段として活用するようにしましょう。

【注意点2】複数アカウントの不正利用をしない

Twitterで複数のアカウントを作り運用することはできますが、以下の行為は禁止されています。

  • 複数のアカウントで同じツイートをする。
  • 複数のアカウントから1つのアカウントに対して、いいね!リツイートをする。

不正行為だと知らなかったとしても、違反行為をしたことに変わりありません。規約に反した場合には、アカウントを凍結される可能性があるため、十分に注意しましょう。

複数のアカウントを使用したり、他のユーザーと共謀したりして、会話を人為的に拡散または隠蔽することは、Twitterルールで禁じられています。これには以下の行為などが該当します。自身が操作する複数のアカウントから、同じツイートまたはアカウントに繰り返しエンゲージメント(リツイート、いいね、@ツイート、投票)すること

引用:プラットフォームの操作とスパムに関するTwitterのポリシー

【注意点3】短時間に同じ内容で連続投稿しない

同じ内容のツイートを短時間のうちに連続投稿すると、スパムと判断される可能性があります。スパムだと判断されたら、アカウントを凍結されてしまいます。

ボットを利用して定期的なツイートやリプライへの返信、フォローバックなどを行っている場合、スパム行為と判断される可能性があります。ボットの使い方には注意が必要です。

【注意点4】売れるコンテンツを先に作らないと稼げない

Twitterで直接広告収入を得る事は、不可能だとお伝えしました。
そのため、繰り返しになりますが、自分で売れるコンテンツが無いと利益を出せません。

まずは、価値のあるコンテンツを作りましょう。

「何が売れるか分からない」

「自分なんかが発信しても…」

何かを作る時、最初は不安がつきものです。作ってみない事には、需要があるかどうか反応は分かりません。一生懸命作って、伝えたい気持ちがあればきっと相手に届きます。

Twitterで副業するなら、まず先にコンテンツ作りを考えてみて下さい。

Twitterおすすめ運用術3つ

「拡散されるにはどうすれば?」

「いいね!がもらえない…」

Twitterが多くの人に情報を与える時に使えるツールだと分かっていても、多くの人が活用方法を知りません。
いいねをたくさんもらえるのは、運が良いからでは無いのです。
おすすめ講座と共に、今すぐ使える運用術をまとめました。

  1. アクティブなフォロワーを増やす
  2. コンテンツへの誘導スキルを身につける
  3. 継続して取り組む

【Twitter運用術1】アクティブなフォロワーを増やす

アクティブなフォロワーとは、自分のツイートに対して反応してくれるフォロワーの事です。
反応してくれる人が多いと、商品が売れやすくなるだけではありません。
人との繋がりを感じられるので、楽しくTwitterを運用できます。

自分でせっせと拡散するのは、限られた時間を使って副業する人にとっては苦行です。

  • ほっといても情報が広まり自分のコンテンツが売れる
  • たった1回のツイートが、何万もの人に見てもらえる

まさに副業の理想といえます。

逆にフォロワーの数だけ追い求めるのはNG。特に、フォロワーを購入して増やすのは規約違反で、アカウント凍結リスクがあるので絶対にやめましょう。

フォロワー数だけ増えても、自分のツイートを見てくれない人ならば意味がありません。アクティブな人を増やせるように発信していきましょう。

【おすすめBrain記事】
凡人ノート 〜 凡人高校生のTwitter攻略 〜

【Twitter運用術2】コンテンツへの誘導スキルを身につける

誘導スキルは、Twitterを運用するために必要な技術です。
最高のコンテンツが出来上がっても、うまく誘導できなければ利益になりません。

次にあげる4つの誘導スキルを身につけましょう。

  • 魅力的なプロフィールの作成
  • ターゲットの選定
  • ペルソナ設定
  • ツイートのライティング

【魅力的なプロフィールの作り方】

商品の購入を迷ったとき、決め手になるのが発信者のプロフィール情報です。コンテンツの中身だけでは無く、誰が書いたのか気になるもの。意外とプロフィールって見られているのです。

プロフィールを書く時に意識するポイントは、6つ。以下のポイントを意識してプロフィールを見直してみましょう。

  1. 読者に「自分に関係がある」と思わせるように書き出す。
  2. 重要なこと、読んでもらいたいことから書く(最後まで読まないことを前提)
  3. 160字以内で表現できないことは、別アカウントやハッシュタグ、リンク先に飛ばす。
  4. “@”や”#”などの青文字は見た目が悪いため、最小限にする。
  5. 数字を入れ具体性を出す。
  6. 新規フォロワーにも分かる言葉を使う。(例 「CTRが低い」→「クリック率が低い」

【ターゲット選定方法】

タイムラインには様々な投稿が流れてきますが、すべての人が興味を持つ訳ではありません。自分に関係のない情報はスルーされてしまうのです。

「ほとんどの人は自分の投稿を読んでない」という事実を受入れ、関心を持ってくれる人だけに情報を発信する必要があります。そのためには、情報を届けるターゲットを明確にすることが重要です。

【ペルソナの設定方法】

ターゲットを明確にするためには、具体的なターゲットの人物像を設定する必要があります。ターゲットになる人物像はペルソナと呼ばれ、その人物ひとりに向けて情報を発信するのです。

ペルソナは、家族や友人、過去の自分などをモデルとして、次の項目を設定していきます。もっと細かく設定しても構いません。具体的な人物像を作ることが大切です。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 悩み・抱えている問題

ペルソナができたら、彼(彼女)の持つ悩みを解決するために、情報を発信していきましょう。彼(彼女)と同じ悩みを持つ人たちが集まり、Twitterを通して繋がることができます。

【ライティング方法】

投稿をする時に意識して避けるポイントを3つ紹介します。

ツイートにリアクションをもらえないと悩んでいる方は、投稿内容を見直してみましょう。

  • 漢字を多用しない
    漢字が多いとスラスラ読めないため、読者に読んでもらえません。
  • 数字を多用しない
    数字が入っていると情報に説得力が増すため使用をすすめていますが、多様すると主題がかすんでしまいます。
  • 難しい専門用語を使わない
    小学校高学年でも理解できるくらいの言葉づかいを意識しましょう。

140文字と字数制限のあるTwitterだからこそ、心に響くツイートは目立ちます。4つの誘導スキルを身につけるだけでも売り上げが変わるので、ぜひトライしてみて下さい。

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Twitter運用術3:継続して取り組む

いちばん大事な運用術と言っても過言じゃ無いのが、継続して取り組むことです。
成果が出ないと、自分には無理だと思って投げ出したくなる気持ちはわかります。

投げ出したくなった時は、「Twitter、継続」で調べてみると元気が出るツイートがたくさん出てきます。

多くの成果を出している人が口を揃えていうように、継続する事が良い結果を招くのは間違いありません。

最初はフォロワーが思うように伸びず、うまくブログに誘導することもできないでしょう。みんなが通ってきた道です。過去に同じ悩みを持っていた人たちが、自分の失敗例や戦略などを公開してくれています。

彼らの情報を取り入れながら発信を続け、収益化に繋げていきましょう。

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